ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 

ここ数日の間に、夏子さん、

夏子さんとクロちゃん795 2008.2.25

何と、抱っこができるようになりましたー!!
↑は母が抱っこしてるところです^^

夏子さんとクロちゃん793 2008.2.25 

クロちゃん「お母さん何してるの?」って言ってるのかな^^”

夏子さんとクロちゃん794 2008.2.25 

夏子さん、ついに「抱っこデビュー」です(笑)

夏子さん796 2008.2.25  


今も突然大きな物を持って現れたり、びっくりすると「シャー!」とは言いますが、かなり私達になれてくれたように思えます。
顔つきもやわらかくなったみたい”
あと、今まではそんなしぐさは見た事なかったんですが、最近たまにゴロゴロいいながら、手をフミフミする事も”

外でご飯をあげ始めた頃は「シャー!シャー!」言ってた夏子さんを思うと、すごい進歩なんですよ~嬉しいです^^

ちなみに私と母が夏子さんを呼ぶ時、最近はたまに「なっちゃん!」って呼んでます^^”

病院にもおだやかに行ってくれたらいいな~^^;
牛さんファミリーもささみでお祝い♪

牛さんファミリー797 2008.2.26   

牛さんファミリーの場合は、皆がっつきタイプなのかだいたい数分間で食べきり、私達が牛さん達の部屋にいる間に全部食べ終わるので、夜はハンバーグとカリカリをあげています。
この日はプラスささみ~^^

牛さんファミリー798 2008.2.26   

皆ささみは初めてです!
気に入ってくれるかなー?!

クロちゃん799 2008.2.26    

数分後、ほぼ完食。
↑はちょこっとずつ残ってたのを1つにまとめたぶんをクロちゃんが食べてるとこです。
この後他の子も少しずつ食べて、完食。

以前載せましたが、牛さんファミリー、いつも食べだしてすぐにクロちゃん筆頭に他の子のご飯の方に行ってしまい(食べだして間もない頃にこれをアルファルファにすると、アルファルファは手をご飯の上にさっと置き食べられるのを阻止します^^;夏子さんの場合はだまってあいてるご飯を食べに行きます)、わやわやになってしまうのですが、この日はなぜか他になかなか行かず、もくもくと自分のを食べていました。

どうやらささみは好評だったようです~^^

アルファルファとピンクちゃん800 2008.2.26    

おいしかったか~い?^^

ピンクちゃん801 2008.2.26    

タンスの上からのぞきこむピンクちゃん♪

また、たまにはささみご飯にするね~^^

3日遅れのお祝い~だい子編~ 

なかなか買えなかった、ささみ。
月曜日にやっと!買えましたー^^

だい子802 2008.2.26

床に置く前に

だい子803 2008.2.26

飛びつくだい子!
(高速に対応してないカメラの為、ぶれまくりです^^;)

だい子804 2008.2.26

「はむはむはむ!!」

だい子はその時にもよるんですが、基本的にちょこちょこ食いです。
ハンバーグだと1度に全部食べる事もあるのですが、カリカリの場合はちょこちょこ食べる事がほとんど。
なので夜はご飯を寝る前に片付けるので、ハンバーグのみにしています。
残ってる時は後で手てあげてみて、それでも残った場合は冷蔵庫に入れて保存します。

この日はささみとハンバーグを盛り付けてみました^^
ささみはほぼ完食!
今日のいいともの増刊号で「猫の日特集」してましたね~^^
爆笑問題の田中さん!
またまた猫さん好きが炸裂!!
楽しめました♪

そして猫の日の次の日。
ささみを買おうとスーパーによったら、今度は売り切れてました><
今日は買いに行けなかったので、まだささみはおあずけです^^;
明日こそはっっ!!!

今日はクロちゃんとピンクちゃんの2回目のワクチンをしに行って来ました。
これでワクチンはとりあえず完了~!
後は1年後です^^
体重はクロちゃんは2.52㎏、ピンクちゃんは2.78㎏でした。

あと、しなければいけないのは、
夏子さんの血液検査、不妊手術、ワクチン2回。
アルファルファのワクチン2回。
クロちゃんピンクちゃんの去勢手術。
これだけです。

ってまだたくさんありますね~^^;

猫さんにもよりますが、病院に連れて行くのって大変ですね。
(今日もピンクちゃんの方がまだそんなになれてないので、キャリーに入れるのがなかなかで、私たち、特に母^^;、の手が爪でたくさんひっかかれてしまいました++)
地域猫さんや色んな外猫さんのお世話をしてる人とか、ほんと大変じゃないのかと、、
尊敬してしまいます。
家猫さんでも大変なのに、外猫さんのなれてない子なんてほんとに大変じゃないのかと!
愛情なくてはできないことだと思います。
皆が幸せになれますように・・・。
猫さんが怖い想いをせずに病院に行ける方法があればいいのになぁ~。

クロちゃんとピンクちゃんと夏子さん751 2008.2.18

この前載せた画像と同じ日のものです。
仲良くツーショット^^(あ、後ろに夏子さんいますね笑)

クロちゃんとピンクちゃんと夏子さん752 2008.2.18

「クンクン♪」

クロちゃんとピンクちゃんと夏子さん753 2008.2.18

ピンクちゃんはほんとによくなめます^^

クロちゃんとピンクちゃんと夏子さん754 2008.2.18

最初はクロちゃんとピンクちゃんって

クロちゃんとピンクちゃんと夏子さん755 2008.2.18

似てるな~って思っていたけれど、

クロちゃんとピンクちゃんと夏子さん756 2008.2.18

毎日見てるとそれぞれの個性がわかってきて

クロちゃんとピンクちゃんと夏子さん757 2008.2.18

ますますかわいくなってしまいます^^”

クロちゃんとピンクちゃんと夏子さん758 2008.2.18

クロちゃん、ピンクちゃん、今日はがんばったね!

猫の日だったけど 

「猫の日」なんで、皆にささみのボイルでもしてあげようかな~?と思っていたのに、スーパーに行く直前ですっかりぬけてしまい、買うのを忘れたおバカな私です;;

なので明日買ってこようと思います^^;

だい子759 2008.2.18

私の洋服ダンスの上でのぞきこむだい子。

だい子760 2008.2.18


だい子761 2008.2.18


だい子762 2008.2.18

ちょっとぶさいく顔3連発♪

だい子763 2008.2.18

お鼻つやつやです^^

日々成長 

今日2月22日は「猫の日」だそうですね^^
今日の「ポチたま」でも色んな猫さんが出てました♪

クロちゃんもピンクちゃんも大きくなってきたな~って感じる今日この頃!

クロちゃん740 2008.2.18

体がしっかりしてきたようです。

クロちゃん742 2008.2.18

カメラがやっぱり気になる~!

クロちゃん741 2008.2.18

元気に育ってて嬉しいです^^

クロちゃんと夏子さん743 2008.2.18

顔もりりしくなりました。
クロちゃんはどちらかというとキツネ顔?!

夏子さんとピンクちゃん745 2008.2.18

ピンクちゃんの方がクロちゃんより少しコロコロしてるようです。
クロちゃんの方がドタバタだからかな~?^^;(そのぶん消耗してる??)

夏子さんとピンクちゃん744 2008.2.18

ピンクちゃんはたぬき顔~?!
あらいぐまような感じも・・・!

夏子さん745 2008.2.18

陽だまりの中、ぬぼぬぼ顔の夏子さん(笑)

アルファルファ746 2008.2.18

アルファルファは~

アルファルファ747 2008.2.18

正面から近づいたのでちょっとびっくりして後ずさり^^;

アルファルファ748 2008.2.18

でも実はけっこう触らせてくれます^^

アルファルファ749 2008.2.18

あごも、もふもふ触れます^^

アルファルファ750 2008.2.18

母いわく「これって慣れてるっていうんじゃないの~??笑」
そういわれてみると、確かに慣れてないと逃げるよね、と思ったり・・・!
ってまさか、アルファルファ、我慢してるんじゃないよね~??^^;;;

アルファルファがいつかタンスにのぼってしまわない日が来る事を願ってます。
(↑これタンスの上なんで、触る時はちょっと体勢がつらいです++)

スイッチON 

朝ご飯の後のだい子。

だい子731 2008.2.13

爪とぎの上でまったりひなたぼっこ♪

と思いきやー

だい子732 2008.2.13

突然ジャレジャレモードのスイッチON!

だい子733 2008.2.13

後ろ足でけりけり!!

だい子734 2008.2.13

何事にも一生懸命なだい子です。

だい子735 2008.2.13

顔、かなり気合入ってます!

皆でうとうと 

出かける前にはいつも、だい子と牛さん達に「行ってくるよ~!夜ね~!etc」と話しかけています。
そして牛さんファミリーの部屋を外から窓越しに見てから、でかけるのが日課になっています。

牛さんファミリー719 2008.2.13

この日はこんななってました^^
ちなみにクロちゃんはアルファルファとピンクちゃんの後ろにうずもれています^^;

牛さんファミリー720 2008.2.13

しかし、アルファルファの手ってほんと大きいなぁ~(顔も大きいけど^^;)

夏子さんはというとー

牛さんファミリー718 2008.2.13

こんななってました。
頭の方が若干低そうだけど、苦しくないのー??^^;

この肉球柄のベッド、底をはずす事ができるので、中にレンジで温める湯たんぽを入れています♪
でもたまに皆こんな風に上にのっかっちゃってる事も++;

牛さんファミリー721 2008.2.13

猫さんはお布団かぶらずに寝る事があるけれど、寒くないのかな~??
私達人間だと、風邪ひいてしまいますよね^^;
不思議です。

ミーティング 

ある朝、外から牛さんファミリーの部屋を見るとー

牛さんファミリー710 2008.2.13

全員でラグの上に集まっていました@@!

牛さんファミリー711 2008.2.13

カメラを準備してなかったので、

牛さんファミリー712 2008.2.13

こんな風に全員何となくこっち向きで集合写真の様ですが、

牛さんファミリー713 2008.2.13

最初見た時は全員向かい合わせで、まるで何か話し合いをしてる様でした(笑)

牛さんファミリー714 2008.2.13

そうこうしてるうちに夏子さんはタンスの方が気になる様子?!

牛さんファミリー715 2008.2.13

夏子さん、上がっちゃいました^^;

皆で何か話し合っていたのかなぁ???
初めて見たちょっとおかしくて不思議な光景でした。

ニャンニャカニャカニャカ 

ちょっと遅れてしまいましたがっ
そしてうちに遊びに来ていただいてる皆さんはもうご存知の方が多いと思いますがっ
またまた「猫点」に参加させていただきました~!!!

猫点784 2008.2.18 

今回は漫才ですよ~!

やらいちょうさん家のみどりちゃんとコンビを組ませていただきました#^^#
コンビ名は「青空 だい子 みどり」笑

やらいちょうさん、このたびもありがとうございました^^

続きが見たい方はこちら、猫と車と落とし噺へどうぞ~♪(ちなみに2月13日のぶんです^^)

クロピンク元気です 

ぎっくり腰、ほぼ完治したようです。
痛だるい感じもしなくなりました^^

もう日が経ちますが、牛さんファミリーの部屋に母がお店でみつけてきた、暖かいラグをひきました。
畳だけの時より、なごむようです^^

クロちゃん688 2008.2.4

クロちゃんは1番活発で

クロちゃん689 2008.2.4

ドタバタがすごいです!

クロちゃん690 2008.2.4

私達にもよくよってくるので、

クロちゃん691 2008.2.4

私達はあちこち、クロちゃんの爪でひっかかれた傷があります^^;

ピンクちゃん694 2008.2.4

ピンクちゃんも

クロちゃんとピンクちゃん695 2008.2.4

だいぶなれてきて、前は指を近づけると「しゃー!」と言ってたのですが、最近は言わなくなり、指をなめてくれる事も^^

クロちゃんとピンクちゃん696 2008.2.4

ピンクちゃんはクロちゃんより

ピンクちゃん697 2008.2.4

よくなめるような気がします。
夏子さんがピンクちゃんをなめると、ピンクちゃんも夏子さんの事をなめはじめ、2人でお互いなめまくります(笑)

ピンクちゃん698 2008.2.4

ピンクちゃん接近!

夏子さんとピンクちゃん699 2008.2.4

クロちゃんの胸元にはどら柄がま~るくあります。
我が家ではこれを「よだれかけ模様」とよんで、かわいくて気に入ってます^^

クロちゃん700 2008.2.4

クロちゃんはよく私達によってきます。
↑は私のひざの上^^

夏子さんとピンクちゃん701 2008.2.4

ご飯の後、たいていピンクちゃんが先に夏子さんの所に行きます。

クロちゃんとピンクちゃん702 2008.2.4

クロちゃんとピンクちゃん

クロちゃんとピンクちゃん703 2008.2.4

とっくみあい中!

クロちゃんとピンクちゃん704 2008.2.4

アルファルファと夏子さんもたまにこれと同じ事やってますが、どちらも大きいので、相撲とってるみたいです^^;

牛さんファミリーのうち誰かは里親さんに、、と漠然と考えてはいるのですが、皆仲がいいから離れ離れになるのがかわいそうと思ってしまったり、皆それぞれかわいくて、いなくなるのが寂しく思ってしまって、困ってしまいます。。
ぎっくり腰、だいぶ治りました^^
筋肉つけないとなぁ、、と痛感した今日この頃です^^;
皆さん気にかけていただき、ありがとうございました。

そういえば昨日?ヤフーニュースで猫の裏側の画像が話題になってましたね!
ちょうど最近だい子の裏側をまた載せたところだったので、ちょっと反応してしまいました^^”


数日前のある日、牛さんの部屋を外から見ると、

夏子さんとアルファルファとクロちゃんとピンクちゃん687 2008.2.4

こんななってました!

お昼寝の時はだいたいこんな感じみたいです^^
牛さん家族ってほんと皆仲がいいなぁ~。

私達が入るとタンスにのぼってしまうアルファルファも、

アルファルファとピンクちゃん686 2008.2.4

爆睡です^^

アルファルファ、起きてる時も外から私達が見るとけっこう緊張してなく普通にしてるんですよ~。
なのに部屋に入るとご飯の時以外はタンスの上です++

でもここのところ、だいぶたくさん触れるようになりました^^
タンスの上に行く時の様子もそんなにせっぱつまった感じではなく、癖で登ってるような感も若干しつつ^^;
ってこっちの勝手な解釈ですが(笑)

でもアルファルファ、ワクチンがまだなので、また病院行かなくちゃいけません><
っとクロちゃんとピンクちゃんの2回目ワクチンもあるし、夏子さんはまだ何もできてないしーでまだまだする事いっぱいです^^;

皆、がんばってくれますように(願)

お気に入りのおいしいもの 

ぎっくり腰、、、皆さん暖かいお言葉本当にありがとうございます。
「ぎっくり腰」なんていうと、動けなくなってはいつくばってるイメージになってしまうかもしれませんが(そんなことはない?^^;)腰は痛いのは痛いのですが、小走り位までならできますし、まあまあ重いものでも持ち方を間違えなければ持てます!

、、、そんな感じで、数年前最初になった時よりはかなりマシで、見た目普通に(実はコルセット着用状態ですが)生活できておりますので、何とか大丈夫です^^
それでも体勢によっては「あ!やばいかも!><」っていう時がやっぱりあるので、気をつけてはいます^^;
前回と同じなんですが、やっぱり右の方がじんわり痛みがあります。
ぎっくり直後はでも、ほんと腰がはずれたような痛みもあるしで、やばい!と思いました><;
今のところ何とか重症にならず、ほっとしています^^;

こんな時はあくせく動かず、ゆっくりおいしいものでも♪
ということで、

スイートスプリング705 2008.2.4

少し前にいただいた果物、名前は「スイートスプリング」と言うそうです。
私は知らなくて、今回いただいて、初めて食べました。
はっさくと温州みかんとかけあわせた新しい品種だそうで、まだあまりお目にかかる事ができない珍しい柑橘だそうです!
味は、はっさくのような苦味はなく、すっきり甘くて、おいしかったです#^^#

猫足根昆布706 2008.2.4

これは私がいつも使っているお気に入りのダシ昆布です。
「猫足根昆布」というタイトルにひとめぼれした、というのもあるのですが、濃いダシが出て気に入っています^^
スーパーで普通に売ってるのですが、これがいつもはないんです。
冬真っ只中のお鍋の時期にはいつもある様なのですが、今年の冬の始め頃にはまだなかったので、もしかしたら採れる時期が限られてるのかも知れません?!

猫足根昆布709 2008.2.4

↑こんな感じで、形が猫の足みたいな所から「猫足根昆布」という名前になったようです。

猫足根昆布708 2008.2.4

先日初めて改めて裏を読んだのですが、「子猫のように可愛がられる風味」って、、、;

「スイートスプリング」と「猫足根昆布」。
皆さん機会がありましたら、お試しあれ^^

猫さん話 

今日もぎっくり腰続行中でございます。
まだ2日目なので、気長に無理せずいこうと思います^^;
以前テレビ「ハピふる」でぎっくり腰特集をしてたのを録画していたので、さっきチェックました。ぎっくり腰にならない為には色々と気をつけるポイントがあるんですね。
色々参考になりました。

テレビといえばー。
昨日、、っと、もうおとといですね!
いいとものテレホンゲストは、緒川たまきさんでした^^
とてもとても大好きな女優さんの1人です。
いいともは毎回録画してるのですが、緒川さんの時はもちろんDVDに保存!です^^
ちなみに緒川たまきさんも猫がすきなんですよ♪

タモリさんと猫さん話に花が咲いていました#^^#
猫好きという事で爆笑問題の田中さんの話題になり、野良猫をおいかけて道に迷う事があるそうで!それを聞いた緒川さんが「わかります!!」と言ってました(笑)
それを聞いた私も、実際迷った事はないけれど、「わかるわかる!」とテレビの前で言ってしまいました^^;

だい子682 2008.2.4

今日はだい子のアップを色々載せたいと思います。

だい子685 2008.2.4

横顔アップ。
毛穴並んでます♪

だい子684 2008.2.4

さらによってみました。
目力!!




腰は大事に 

今日ぎっくり腰を再発してしまいました><
以前1回やらかしたのですが、(その時は日々の積み重ね+2階のタンスを下に下ろしたのがきっかけだと思われます;)癖になってると思うので気にしていたのに、やってしまいました++;

というのも、今日だい子と牛さんファミリーのトイレを大掃除したからです;
どうも今の猫砂はだんだん粉が下にたまってくるので、以前、だい子のは私、牛さんのは母が掃除しました。
牛さんの方はトイレが2つあって、しかも1つは応急の衣装ケース^^;なのでけっこう大変です><
今回1人で両方したのですが、どうもこの鍛えられてない私の体と、要領が悪かったようです;

台所で使うようなざるに猫砂を入れふるいにかけ、粉を捨てているのですが、どうもその時の体勢と、衣装ケースを持ち運んだのが原因らしいですーー;
今以前病院でもらったコルセットをひっぱりだしてつけています^^;

猫砂は今これ!というのが決められておらず、色々ネットで猫砂を研究している人のブログを参考にしたり、買った人の意見を読んだりして、色々試し中です。

おからの猫砂(緑色)で定着させようと思っていたのですが、どうも牛さんの中の誰かが(たぶんアルファルファ?)食べているようなのです@@
うんちの中が緑色なんです。
病院で先生にも相談し、おからなら大丈夫でしょう~とはなったんですが、材料を見るとおから以外のもの(固める際に使うものなど)も入っているので、あまり食べない方がいいと思うし、、、
以前の紙製のもだんだん粉が出てきて、今のに変えたんですが、今のもどうも粉が出るようで、、その2つの理由でちょっとまた違うのにしようかと思い、昨日注文してみました。
ちなみに皆さんは猫さんのトイレはどうされてますか?

だい子673 2008.2.4

私はぎっくり腰ですが、

だい子674 2008.2.4

だい子は、

だい子675 2008.2.4

2本足で直立!

だい子676 2008.2.4

「何でやねん!」
つっこみもできます。
(やらいちょうさん、何か使えそうでしたらどうぞ笑)

だい子677 2008.2.4

皆さん、ぎっくり腰にはくれぐれも気をつけてください^^;

今年は雪が多い? 

私の住んでる所は滅多に雪が降りません。
そして降っても積もる事が少ないです。
子供の頃、大雪で学校がお休みになったのも数える程度でした。

っが!今年は何だか雪が多いです!

だい子671 2008.2.4

窓から雪を見つめるだい子。

だい子672 2008.2.4

後ろ姿がたくましく見える様になったのは気のせいでしょうか(笑)
うちに来て間もない頃は、こんな小さい背中だったんですよ~^^

だい子もこんなんがいる! 

少しお久しぶりになりました。

牛さん達の部屋で使ってたゼブラ柄のベッド。
クロちゃんやピンクちゃんがひっぱりまわして遊んでるようで、先日お水の容器に浸かってるのを発見@@
洗濯して乾いたので、台所に置いていました。

そしたらー

だい子666 2008.2.1

だい子がすっぽり入ってました。

だい子667 2008.2.1

こういうのに入るのは初めてのだい子。どんなかなー?

だい子668 2008.2.1

牛さん達のにおいがする?

だい子669 2008.2.1

気に入ったようで、なかなか出てきません^^;

だい子670 2008.2.1

だい子もこんなのが欲しいのかな^^?

肉球柄(も母はほんとは牛柄がほしかったらしい)のに比べてこっちはちょっとイマイチだったんで、またいい感じのを探したいです。
そして洗濯してから生地のキラキラが体に付くので、今は片付けています^^;

今は急ぐのでばたばたと揃えていったので、落着いたら猫さんグッズも色々気にいるのを揃えていきたいな^^”

さてさて私事ではありますがっ

31日は誕生日でした。

ケーキ662 2008.2.1


苺いっぱいのロールケーキを食べました。

ケーキ663 2008.2.1

おいしそうでしょ~?♪

ケーキ664 2008.2.1

横はこんななってました。ぱりぱりしたのが付いてるのかと思ったら、柔らかかったです。

ケーキ665 2008.2.1

「いただきまーす!」
生クリームもさっぱりしてていっぱい食べられそう~だけど、1人分にしました^^;

バースディカード661 2008.2.1    

お友達からいただいたバースディカード。
猫さんです^^!

カードやメールでお祝いメッセージをくれたお友達、心からありがとぉ~#^^#
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。