ようこそ♪
念願の猫のいる生活

 


ご挨拶! 

昨日からまさしく「冬!」といった感じの気温になってきました。寒いです!
風邪の方もまだ外ではマスク状態ですが年内には何とか治る事ができそうで、ほっとしています。
これから寒い時期が続きますが、皆さん&猫さんも、くれぐれも風邪には気をつけてくださいね!


だい子がうちに来てから、ずっとブログというものをやってみたくて、それまでは遊びに行くの専門だったのですが、今年はやっと念願のブログをはじめる事ができました。
今までいなかった猫さん仲間さんもでき、楽しくお話できたり、色々アドバイスや励ましのお言葉をいただいたり、とても楽しく嬉しかったです^^
色んなそれぞれかわいい猫さんの写真やエピソードなど見せていただいて、実際お会いしていなくてもお会いした事があるみたいな気持ちになったり、、
本当にありがとうございました!

今年後半は牛さんファミリーがプラスされ、さらにてんてこまい状態になってしまいましたが(笑)これからも、マイペースでまったりゆったりとブログを続けていけたらいいなと思っています^^


実は昨日、急遽、アルファルファ(風邪も薬で無事なおりました)が去勢手術をしました!
何せ1番なれていないアルファルファでしたので、キャリーに入れるのに苦労しました^^;
かなり怖かったんだと思います><壁に上り、抱こうとする母には「しゃーっ!」(ひっかかれました;)、いつもとは違う鳴き声で鳴きまくり、結局まともには入れる事はできず、部屋の隅にキャリーを置き、上にカーテンをはずしかぶせると、自分から入ってくれました。
中にはネットを広げて入れていたので、自然にネットの中に入った状態になったので、あとはファスナーを閉め、急いで病院に行きました。
血液検査の結果もひとまず異常なしで(潜伏期間があるので1ヶ月後位にまたしないといけませんが)手術も無事終え、ほっとしています。
が、まだ少しおびえてるようです;;
嫌われてなかったらいいんだけれど><;;;
そしてピンクちゃん、クロちゃんはまだ風邪でぐじゅぐじゅ、目もはれてまっかっか状態なので、薬で治療中、目薬も追加してもらいました。
そんな状態ですが、かなり元気でとびまわっています!


写真は今年の11月のだい子です。
ベランダで洗濯物を干していると、窓際にやって来ました^^

だい子438 2007.11.12


だい子439 2007.11.12


だい子440 2007.11.12


だい子442 2007.11.12


だい子443 2007.11.12


だい子444 2007.11.12


だい子445 2007.11.12


だい子446 2007.11.12

そして最後はいつもの押す!(笑)

だい子436 2007.11.12

今年1年ありがとうございました!

だい子437 2007.11.12

来年もよろしくお願いしますーーーーっ!!

トイレ話 

漢方薬を飲んだおかげか、風邪もだいぶ治ってきました^^
2日前の夜位から、やっと咳き込まずに寝る事ができるようになり、かなり楽になりました。

だい子548 2007.12.17

ドアの向うはトイレです。

だい子549 2007.12.17


だい子550 2007.12.17

中がかなり気になるようです。

だい子551 2007.12.17

というのも中で母が掃除をしており、ドアの隙間から雑巾がちらちら見えるのです。

だい子552 2007.12.17

それがどーも気になるようで、長い間ドアにへばりついてました(笑)

牛さんファミリーは、、、今夏子さん以外は薬を飲んでいます。
そしてアルファルファはだいぶ治りました^^
顔もきれいになり、「にゃーーーー!!」といつもの長い鳴き声も出せるようになりました。

クロちゃんとピンクちゃんは鼻は通るようになったのか、食欲が出てきたり、とびまわって遊ぶようになりました^^
でも目がまっかっかで、かなりかわいそうな状態です><
クロちゃんとピンクちゃんのすっきりした顔が早く見たいです。

そしてなぜか病院に連れて行った次位から、クロちゃんとピンクちゃんが私達人間にかなりなれてきて、寄ってくるようになりました!
病院に連れて行ったのが原因??
病院行くの怖かったはずなのに、なぜ???
と謎ですが、今まで逃げていたので、嬉しいです^^
後はアルファルファだけ、、、今だになれません^^;;;
何ででしょうかね~++;

それからお伝えするのが遅くなってしまいましたがっ
牛さんファミリー全員、無事猫砂でトイレができるようになりました~!!!
後はぐしゅぐしゅした布とかがあっても、はたして猫砂でできるか??
それはまだ試してないのでわかりません。
たぶん大丈夫かな??^^

風邪っぴき 

またまた更新が遅くなってしまいました><!

実は先々週の日曜頃には治っていたと思われてた風邪がぶり返してしまっていました++;
(この日曜に夏子さんを思い切ってキャリーに入れ、病院に連れて行ったのですが、移動中かなり鳴き叫び、暴れ、病院についたものの、「押さえる事ができないと無理」となり、今後の事もあるので無理はしない方がいいとの事、、結局何もせずその日は帰って来ました;;;)
今はまだ咳が残っていますが、喉の痛みや熱はなくなって、お腹の調子も少しずつ良くなって来ました。
咳の方がまだちょっと咳き込むとすごいので、これが治ってくれたらかなり楽になれそうです。今年中には治すぞ!!

そして風邪といえば、、実はアルファルファも風邪(大きく言うと)になってしまい、目は涙が出て赤くなり、くしゃみも連発状態><;鳴き声もガラガラで、まるでおっさんのようになってしまってました;;;
今は薬を飲んでだいぶ良くなって来ました。

とほぼ同時位にピンクちゃんの調子も同じように悪くなり、顔がぐじゅぐじゅ状態><;;
いつも走り回っているピンクちゃんがご飯の後は休むようになってしまいました;
そうこうしてると今度はクロちゃんの方もうつったみたいで同じ症状に><;;;

今日ピンクちゃんとクロちゃんを病院に連れて行った結果、アルファルファと同じで、薬をもらって来ました。
アルファルファとピンクちゃんは食欲があるのですぐ薬を飲んで(一緒に食べて)くれたのですが、クロちゃんが食欲がなく、口に入れてみたのですが、なかなかうまくいかず、入れても出してしまったりで今日は飲ます事ができませんでした;;;
鼻がつまるとにおいを感じにくくなり、食欲がなくなることがあるみたいです、、。
いつもは缶詰はあげないのですが、明日買って来ようかなと思っています。

そしてクロちゃんとピンクちゃんの性別が判明!
どちらも男の子でした!!!

牛さん564 2007.12.24 

肉球柄のベッドで寝る夏子さん。

牛さん565 2007.12.24 

実はこれ、タンスの上です^^;

牛さんとクロちゃん566 2007.12.24 

夏子さんとクロちゃん。
まだクロちゃんが風邪をひく前です。

牛さんと子牛さん567 2007.12.24 

窓から外を見る、夏子さんとアルファルファ。
そっくりです(笑)

最初1番ぐじゅぐじゅだった夏子さんは今1番からっとしてて元気です。
夏子さんは免疫力があったのかも、、とのことでした。

早く皆元気になーれ!
・・・私も(笑;)

牛疲れ?! 

見に来てくださってる皆様、いつもありがとうございます!
更新が遅れてしまってごめんなさい><
、、、実はすっごい久しぶりに風邪をひいてしまい、そしてこれまたすっっごい久しぶりに熱(といっても微熱ですが)が出てしまい、寝ていました;;;
今もまだ少し喉の痛みが残っていますが、だいぶ元気になりました^^

そんなわけでネットができなくて間があいてしまいましたっ><;

12月は1年の疲れが出ると聞きますし、皆さんも気をつけてくださいね!
でもたまには疲れをはきだすのも大事なのかも?!

~風邪をひく少し前、友達と紅葉を見に、公園に行って来ました^^

紅葉543 2007.12.11

もう紅葉終わっちゃってるかな~と思っていたのですが、

紅葉544 2007.12.11

こんな感じで、まっかっかのもちらほら^^

紅葉542 2007.12.11

水辺に鳥さん(しらさぎ?)もいました!
この公園はうちから近くではないのですが、ちなみにうちの近くではしらさぎさんをよく見ます。
白い羽でとってもきれいです。

公園の猫さん545 2007.12.11

公園に猫さんがいました。
黒猫さんと白黒猫さんがじゃれています。

公園の猫さん546 2007.12.11

この白黒猫さんはさっきの白黒猫さんとは別の子です。

公園の猫さん547 2007.12.11

さっきの子ともしかしたら兄弟なのかも?!

この子たちはご飯ちゃんと食べてるのかな、、夜寝る所は寒くない所があるのかな、、と、とても気になりました、、。
これから寒くなるので、外猫さんがすごく気になってしまいます><


そしてそして牛さんファミリー。
皆食欲もあり、元気にしています^^
夏子さんのひどかった目やにもなぜかかなりマシになりました!病院に行った時は聞いてみようと思います。
アルファルファもまだ私達には逃げ腰なものの、少しずつ(かなり少しずつですが^^;)なじんできているかな~といった感じです。

子猫たちも元気にとびはねています!
最初見分けがつかなかった子猫たちですがっ今は完璧に見分けつきます^^
まず鼻の色が全然違ってて、1匹は黒くて、もう1匹はピンク色。
まだ性別がわかってないので、名前がつけられず、とりあえず「(鼻が)黒ちゃん」「ピンクちゃん」と呼んでいます^^;
よく見ると顔も全然違いますねー。

そしてトイレなのですが。
どうやらピンクちゃんの方が猫砂でできないみたいです。できてる時もあるのかもしれませんが、見る限りではピンクちゃん以外はトイレでしてる所を目撃しました。
っが、ピンクちゃんは目撃してないのと、トイレじゃない所でしそうになった所を何度か目撃^^;
皆さんのアドバイスや、ネットとかで調べて、色々手はうっているのですが、まだできないようです。まっそのうちできるでしょう^^
見ててしそうなそぶりをしたら、抱きかかえてトイレにつれて行って、昨日はトイレでできました。っが今日また違う所でしていた(ちょっと目を離したすきにもうしはじめてて間に合わなかったー><;)のでまだできないようです。
ピンクちゃんがんばれー!!気長に応援していますぞ!!

それからそれから、だい子はいつも通り元気です^^

フレーメンと洗濯 

今日はとてもいい天気でした^^
午前中から昼過ぎまで、たくさん洗濯しました。
そして午後には猫さん達のご飯を買いにホームセンターに行って来ました。

だい子533 2007.12.2

だい子の前足アップ!
猫さんのこのぷっくりが大好きです^^”

だい子536 2007.12.2

牛さん達がまだ外にいた頃。
母が小屋の入り口の布を作っていたら、だい子が乗って来ました。
恒例の鼻くんくん。かなり匂ってます。

だい子535 2007.12.2

そして、やはりフレーメン
真正面から撮れなかったので、鳴いてる時の顔にも見えますが、まちがいなくフレーメンです!この時の猫さんの顔って笑ってるみたいですよね(笑)

だい子534 2007.12.2

そしてまた匂い続けるだい子でした、、、。
いつも鼻との距離が近くて、たまにしめる事も^^;
私達の服もすんごい匂います。そんなに匂う?(笑)


それからそれから牛さんー。
やはり誰かがうまくトイレができないらしく、トイレじゃない所(トイレをしいてるシートの上とか布団の上)でしています。
今のところ、アルファルファと赤ちゃん(のどちらか)がトイレじゃない所でしている所を目撃したので、夏子さん以外はたぶん、ちゃんとトイレでできたり、できなかったり、、の様です。

だい子の時は来てすぐ母が「ここでするんよ~!」と何度も言うと、たぶんまだしたくなかったと思うんですが、猫砂を「一粒!」おしっこでしめらしたんです!
まるで「わかったよー!」っていう返事の様に、、
その後もこちらの都合でトイレをどこに置こうが、ちゃんとトイレでするだい子、、。
それになれていたので、何となく皆できるのかなーと思っていたのですが、なかなかできない子もやっぱりいるんですね。
今朝はこたつ布団に両方していたので朝起きて即効洗濯でした!
今まで外で暮らしていたし、わからなくても仕方ないな~夏子さんがちゃんとできてるのが逆にすごい!と思いながら、何かいい方法はないものかと、、、
皆さんのおうちの猫さんはトイレはどうでしたか??

念願の猫点参加~! 

かなり遅くなってしまいました!(やらいちょうさんすみません><)

以前ちらりとお話しました、やらいちょうさんの所の猫点に参加させていただきました^^

猫点530 2007.12.7

↑こちら猫点!「びょうてん」と読みます^^

猫点531 2007.12.7

何とだい子は司会に!!

こちらその時の猫点です!お時間あれば見てくださいませ~#^^#

やらいちょうさま、載せるのが遅くなってしまいましたm(__)m
そして猫点に参加させていただき、本当にありがとうございます!
記念になりました^^画像は大切に保存させていただきました♪
これからも何かあればよろしくお願いします~!

引き続き試行錯誤中! 

更新が少しあいてしまいましたm(__)m
っというのも実はっ!
ついに牛さんファミリーをおうちに入れる事にしたのです。

最初入れる予定ではなかったのですが、赤ちゃんがいるし、これからもっともっと寒くなるので、母と話し、結果入れて様子を見る事にしました。

日記にも載せた様に、色々牛さん達のおうちを作って試行錯誤していたのですが、何せ車庫なもので(他の場所は屋根がないので小屋をおけないのです;)朝でかける時に車のエンジン音で赤ちゃんがびっくりしてしまい、小屋から飛び出してしまったんです><
そして次の日はそれが原因なのか、赤ちゃんはうちには来ませんでした;
その次の日は皆で来ていたのですが、広いダンボールには入らず、おそらく赤ちゃんだけが小屋に入っているらしく、その前にある植木鉢に夏子さんとアルファルファが入っていました。

皆で暖かくなれたら、、と思っていたのですが、かなり広めでないと無理なようです^^;

、、、そんなこんなでうちの使っていない部屋にまずは入れる事にしました。
でも何せ、皆だい子のようにはなれていないし、怖がってストレスを増やしてしまうといけないと思い、無理強いはせず、あくまでも誘導で入れようとしたので、かなり入れるのが難しかったです、、。
牛さんたちは血液検査もしていないし、ワクチンもしておらず、夏子さんはだい子にシャーっと言うので、だい子とは接触しないようにしています。

これが牛さんたちにとってよかったのかわかりませんが、病院に連れて行くのにもおうちにいた方が連れて行きやすいし、様子を見てこれからの事をじっくり考えようと思っています。

牛さん達を怖がらせてはいけない!と思い、かなり話しかけました^^;
隣の部屋に朝全員が出てしまって元の部屋に入れるのが大変だったり、ここ数日母も私もつかれてしまいましたが、だい子もその間2階にとじこめたり、牛さんたちも今までと違った環境で大変だったと思います。
皆が幸せになれたらいいのですが、、
これでよかったのか?と思い、そういう意味でも精神的にも疲れてしまいました^^;

そんなこんなでいっきに4匹増えて、てんてこまい状態でした^^;;;

夏子さんと赤ちゃんは(特に夏子さん><)目がぐじゅぐじゅ状態なので、病院に連れていって治してあげたいです。
幸い皆食欲もあり、赤ちゃんもおっぱいだけでなくカリカリも食べられるようで、皆元気です。夏子さんは疲れてるかも^^;
トイレもだい子と同じように「ここでするんよ!ここでするんよ!」と何度も話しかけました^^
無事両方していました!
赤ちゃんも別に小さなトイレを作っているのですが、まだうまくそこでできなかったらしく、寝袋の上でしていました。これからかな^^

牛さん524 2007.12.2

まだおうちに入れてない時の夏子さん。
このように朝ご飯を待っています。

子牛さん526 2007.12.2

そして同じくアルファルファ。

子牛さん525 2007.12.2

アルファルファ、ねこじゃらしにうもれてトイレの場所探し中!

牛さん達は、今までが広かったぶん(だい子もある意味そうでしたが)ストレスにならないかな、とか色々どうしても気になってしまいます><
赤ちゃん猫をむかえるのは初めてですし、2匹以上一緒に暮らした事はありません。
だい子と接触できないので色々気も使うと思うけれど、どうか皆が幸せになってくれるよう、色々皆の事を考えて、これからの事決めていきたいと思っていますm(__)m

試行錯誤中 

今朝母が早朝に目を覚まし、庭に行くと、夏子さんとアルファルファがやって来たそうです。

そしてその後、ついに赤ちゃんもうちの車庫に!!

今うちの車庫には以前アルファルファが入っていた植木鉢と、牛さんたちの為に購入した(犬)小屋、と母手作りのダンボールのおうち、を置いています。

今朝はその植木鉢の中に全員が入っていたそうです^^;ぱんぱんでてんこもり状態^^;;
それを母が「見て!」というので2階の窓から見るとちょうど夏子さんとアルファルファが植木鉢から下りるところでした。
少しの間赤ちゃんたちだけ植木鉢の中にいました。

その後ー

赤ちゃん537 2007.12.3

ちょっと中が暗くて見づらいですが、このように赤ちゃんだけが小屋の方に入りました。
中には寝袋を入れています。入り口はこれまた母の手作りです^^

牛さんと赤ちゃん538 2007.12.3


子牛さんと赤ちゃん539 2007.12.3

赤ちゃんを守っています。

全員で中に入れたらいいのですが、小屋の方はどうやら狭かったみたいです;;
猫は高い所がすきなので、少し高い方がいいかなと小屋を少し高い所に置きました。
ダンボールは最初車庫においていて、その後庭の物置の方がいいかなと運び、でもやっぱり車庫に並べておいた方がいいかも、、と日曜は母とうろうろしていました^^;

そしてその物置に置いていた時に夏子さんが庭にやってきて、、何とダンボールの入り口をカッターで切ってあるのですが、そこに夏子さんがお○っこを@@!!;;
中に入れてた布団も少しぬれてしまいました;;;
これって何か理由がある行動なのでしょうか?マーキング??
「ここは私の!」という主張のしるし??
しかし雌でもマーキングってするのでしょうか^^;
謎の夏子さんの行動でした、、、。

そして夜は誰も車庫にいなく、、ちょこちょこ見てたのですが来ませんでした。
朝には皆元気で来ますように!

これから寒くなるし、牛さん家族もうちの家の中でいられたらいいのにって思ったりするのですが、夏子さんがだい子にしゃーって言うので、そういうのを見るとだい子と一緒は無理だなと思うし、だい子もストレスになってもいけないし、どうすることがいいのか色々と今母と思案中です、、。
考えてもなかなかすっきりした答えがみつからず、、。
どうにかいい方向にいけたらいいなと思っています。

そして今日、、、 

今日も赤ちゃんは元気です^^

そして今日は母と一緒にご近所に牛さん家族の事で挨拶にまわって来ました。
外猫さんとはいえ、もぅうちの猫のようなものなので、トイレの事とか迷惑をかけてるといけないので、一言挨拶にと思い行って来ました。
まだ行けてない所もあるので、今度行こうと思います。

子牛さんと赤ちゃん516 2007.12.2

赤ちゃん、アルファルファにもなついています!
「おにいちゃん!」って感じでしょうか^^

子牛さんと赤ちゃん517 2007.12.2

塀の穴から写真を撮っていると、赤ちゃんがこっちに@@!!

子牛さんと赤ちゃん518 2007.12.2

授乳中の夏子さん。

子牛さんと赤ちゃん519 2007.12.2


子牛さんと赤ちゃん520 2007.12.2


牛さんと赤ちゃん521 2007.12.2


牛さんと赤ちゃん522 2007.12.2


牛さんと赤ちゃん523 2007.12.2

授乳後のほっとした幸せな時間、、。

牛さんと赤ちゃん529 2007.12.2


牛さんと子牛さんと赤ちゃん530 2007.12.2

右がアルファルファ。
アルファルファも赤ちゃんの面倒を見ているようです^^
何だかアルファルファに貫禄がでてきたような(笑)

赤ちゃん531 2007.12.2

途中夏子さんもアルファルファもちょっと離れた所に行き、赤ちゃんだけで遊んでいる事も。

牛さんと赤ちゃん532 2007.12.2

夏子さん、赤ちゃんを抱きかかえています^^

以前も載せたと思いますが、写真家の岩合さんの本に、雄猫は母親ではなく、強いと思った雄猫について行くと、、、。それは父親ではない場合もあるらしく。
猫は単独行動とも言われたり、、。
牛さん家族は、どうやらアルファルファも赤ちゃんの面倒を見ているように感じます。

そういえば一時期別行動っぽかった夏子さんとアルファルファ。
別々にうちに来てた事が多かった時期があったのですが、ここのところよく一緒に現れてました。

きっとアルファルファも赤ちゃんを守っているんじゃないかと、、。

2匹の赤ちゃんが、夏子さんとアルファルファそれぞれにひっついて、皆で陽だまりにいたり、アルファルファもなめてあげたり、、
アルファルファは見張り番といったところでしょうか??

頼もしい息子みたいです^^
先日子猫の様な鳴き声がした、と載せた次の日、、。
朝に母の私を呼ぶ声が!!

何とお向かいの空き家で、夏子さんの赤ちゃんが見えたそうです!

牛さんと赤ちゃん499 2007.11.30


牛さんと赤ちゃん502 2007.11.30


牛さんと赤ちゃん504 2007.11.30


牛さんと赤ちゃん506 2007.11.30


牛さんと赤ちゃん509 2007.11.30

よそのおうちなので入る事もできず、望遠なのでちょっと見にくいですが^^;
夏子さんの赤ちゃん、初披露です~!!

母が私を呼んだ後、は夏子さんが赤ちゃんの方にすぐ行って、「こっちには来たらダメよ」と言ったかのように、それから赤ちゃんの姿は見えず。なのでその時は私は赤ちゃんは見られませんでした。

その数分後、もう1度お向かいのおうちを見に行くと、↑の様な光景が!!

この日の朝は前の日寝るのが遅くてぼーっとしてたのですが、赤ちゃん登場で、テンションあがってしまいました(笑)

アルファルファが牛柄だったので、今度も牛柄?と何となく思っていたのですが、だい子に似たどら柄でした^^
2匹います。
赤ちゃん達も無事大きくなりますように・・・。

これから牛赤ちゃん(とは言わないか^^;)もどうぞよろしくお願いします。
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。