ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

 

おひさしぶりです

すっかりブログ更新おさぼりお休みしてしまいました

7月はあれから、色々と行事ごとが重なったりで、
疲れがとれないまま次の行事がやってくるといった感じで、
ブログで自分から発信するという気力やモードになかなかなれず、
皆さんのところにも、こっそりおじゃまだけする日々でした。

コメントのお返事もすごく遅くなってしまってごめんなさい

特に風邪をひくとかといった病気ではないのですが、
暑さのせいもあり、
でかける事があったらその後体の疲れがなかなかとれんのですー

記事にしたい内容や写真はちょこちょこたまってはいるんだけど、
こんな感じでとどこおってました

後、ココ数日、Macのかな入力が変なんです。
この人(ヤフー知恵袋のページです)→
と同じ現象になる事があって。
回答を読んでも、パソに詳しくない私はどうしていいかわからず;
今さっきもこの記事を打ってる途中で絵文字を入れると
次からまたこの症状になってしまって、
別窓で開いたら直りました。
どなたか同じ現象になってる人いますかー?

っとパソはそんな感じで時々調子悪いんですが、
我が家のにゃんずはー

だい子3713 2011.8.2

こんな感じや
(↑だい子)

秋太朗3714 2011.8.1

こんな感じで
(↑秋太朗)

開いたり伸びたりしていますが、
みんな食欲も落ちず元気にしています

ただ、7月は前回記事をUPした後、
18日の夜と20日の夜に、
秋太朗のてんかん発作が起きました。
いつもと同じ、ご飯の直前です。

20日の夜の発作がまた今までより気持ち大きめで、
発作がおさまった後しんどかったのか、
うつぶせで後ろ足がだら~んと脱力した感じで伸びた状態で
しばらくはぁはぁと息もあらく、
タオルを上からかぶせて「大丈夫大丈夫」と軽くトントンとしていたら、
なんとか落ち着きました。
発作の後、あんな風になったのは初めてだったので
ちょっとドキドキものでした。

座薬を使おうかいつも迷うのですが、
発作自体は短かったので今回も使いませんでした。

台風が来てる最中は起きず、
行ってしまった後で起きたんですが、
関係してるのかどうかはわかりません。
また台風が来てるらしいので、
どうかどうか秋のためにもそれてほしいと願うばかりです

台風、
皆さんのおうちは大丈夫でしたか?

うちは大きな被害はなかったんだけど、
トイレの換気扇が壊れました
1万ちょっといったのでけっこう痛い出費です

だい子3712 2011.7.26

だい子 「何かと物入りが続くニャ」

そろそろ止まってほしいわ~

それとそれとー

あおい海とあおい空」の茶々にゃんさんから、

だい子3715 2011.7.28

かわいいくっちゃんの暑中見舞いのハガキが届きました~

茶々にゃんさん、紹介がとても遅くなってしまって
ごめんなさい

今お部屋に飾ってますよ~

美しぃ毛並みのくっちゃんのハガキ、
茶々にゃんさん、ありがとうございました


コメントいつもありがとうございます
コメントいただくととても元気になります。
お返事ぼちぼちしていくので、
気長にお待ちくださいね~

今お返事したのでよろしくです

----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト

キキさんのブログ「キャットニップ大好き♪」より。
うちのブログでも時々話題にしていた、猫の島、田代島。
このたびの東日本大震災で打撃を受けた漁業や牡蠣の養殖の復興のために
立ち上げたプロジェクトだそうです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてくださいね



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
アルファルファの傷、
原因がわからないから、ちとモヤモヤではあるけれど、
見た目はだいぶ良くなりました
おハゲはやっぱり痛々しいけども

傷口付近のガビガビもなぜかキレイになってる。
そこは自分でなめられないと思うんだけど、
秋太朗か誰かが代わりになめてくれたんかな?
家族が一緒でよかったねぇ~

秋太朗のてんかんのお薬も、
発作が起きたため、以前の量(2分の1)にしてたのも、
先生から言われてた1週間がたったので、
途中から減らした量(4分の1+8分の1)に戻しました。
今のところ、発作は大丈夫。
けど、昨晩だったかな?
ラグがめくれてたので直したら、中から秋のうんちが出てきた
これはうんちサッカーかな?!
(だったらいいんだけど・・・)

17日の記事↓でお話した方法が効いてるのかは謎だけど、
あれから発作も起きてないから効いてるのかな?
夜は、だい子と柿は会わずに、
まず私だけでカリカリを手に持って牛部屋のドアをそ~っと開けてます。
で隙間からじわじわ~っとカリカリをあげながらドアを開ける。
この方法で何とか「わわわーーー!!」っていうテンションをなるたけ押さえてます

で、朝はだい子と柿は一時ご対面してるわけなんですが、
今日はその時のショット!

だい子と柿次朗3587 2011.3.20

2にゃんともどらでわかりづらいですが、
手前がだい子です。
基本、だい子が柿を追いかけてます(笑)
↑柿ちゃんがに股

柿次朗3588 2011.3.20

柿次朗 「うぇえええーーーいい!!」

柿ちゃんはだい子といると興奮するのか吠えまくり
何かだい子といると緊張するみたいです。
一目散にだい子の方に行くわりには、
後半緊張して「グルルル・・」と言いながら挙動不審になるのがお約束です(笑)

だい子と柿次朗3589 2011.3.20

↑きんちょーしてます

で、最近はちょっとの間一緒に食事タイムしてます。

だい子と柿次朗3590 2011.3.25

だい子と柿次朗3591 2011.3.25

だい子と柿次朗3592 2011.3.25

食事を共にしたら距離が縮まるかな?!

だい子と柿次朗3593 2011.3.25

だい子と柿次朗3594 2011.3.25

柿ちゃんちら見

だい子と柿次朗3595 2011.3.25

時々お互いにちら見してます

柿次朗3596 2011.3.25

だい子はちょこちょこ食いなので、終了~!

このままだと柿がだい子の分まで食べてしまうので、
柿もひとまずご飯は中断。
(かわいそだけど;)

だい子3597 2011.3.25

だい子が見送る中?!
柿ちゃんは1階へ~。
でドアを閉めて残る牛ファミリーと合流、
牛ファミリーのご飯を作って、
皆でご飯~という流れに朝はなっております

この間は秋太朗もちらっと出てきたので
久しぶりにだい子と会いました!
けど久しぶりだったから、へっぴり腰になっちゃって
で、牛部屋にもどりたそうにしてたので即終了~(トホホ;)



貴重な時間をさき、
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
内容を丁寧に更新されています→

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→(3/23追加)

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を行っています。→
↑の署名ページ→
ぜひお願いします!

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→(3/25追加)

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→(3/25追加)


映画「犬と猫と人間と」のメールマガジンで知ったのですが、
「犬と猫と人間と」と「あしがらさん」のこれから年末までの上映の収益を、
東日本大震災被災地の義援金・支援活動へ寄付することになったそうです。(3/25追加)

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
↓では、アルファルファの心配していただき、
ありがとうございます。

あれからも特に体調に変化はなく、
通常のびびりーなアル兄ぃです(笑)

どうかこのまま何も起こらず、
健康でいてくれることを祈るのみ


少しずつ春の気配を感じる今日この頃。
それにしても、今年はよく雪が降りました

雪がほとんど積もらないと言われている私の住んでるとこも、

お庭の雪3547 2011.2.11

25年ぶりに5センチの積雪を記録したそうです。

だい子3548 2011.2.11

雪をバックに、いたずらモードのだい子

一方、
初めてのいっぱい積もった雪におもしろい反応だったのが柿ちゃん!

雪の何が怖かったのか、
窓から辺り一面真っ白の光景を凝視しては、
低姿勢で走り回ったり、
おびえてる様子で固まったりしてました(笑)

時折、木の枝に積もった雪が、
どさっ!と落ちるのもまた怖かったみたい!?

なれるまではかなり挙動不審の柿ちゃんでした

柿次朗3555 2011.2.23

柿次朗 「だって、全部まっしろで怖かったんだよーーっうえっぇいいっ!!」

あっこらこら!爪は爪研ぎでといでねーっ

と言ってる私も、
夜中にその枝からどさっと雪が落ちる音が、
しばらく雪だと気づかず、
知らない誰かが来たのかと思って気づくまでしばらく眠れなかたんだけど(あはは;)

柿ちゃんのこと、怖いものしらずって思ってたんだけど、
後になって感じたのは、
柿は初めてのモノに対してはけっこうびびりーなとこがあるなーってこと。
人や猫、生き物にはそんなことないんだけど。

掃除機とか、椅子とか、
初めて見るものだと、
チラ見しながら遠巻きに通ったり、
びびりながら手をちょいちょいってしたりするのが
普段のやんちゃな面とのギャップで
とっても笑える柿ちゃんです

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪

再始動です! 

長い間、ごぶさたしておりましたーっ

1月はなんだか色々ありまして、
すっかりみなさんの所にもコメントできず、
このブログにもついに広告が先頭にたってしまいました

そんな中、
遊びに来てくださった方、
そして、あまりに音沙汰なかったので、
心配して「元気ー?」メールをくれたり、
ほんとにありがとうでした

なんか忘れられてそう;;;って思ってたりしたので、
とってもうれしかったです!

で、パソなのですがー、
あれから、結果、

Mac3544 2011.2.7

Macを買っちゃいました

で、今のとこの感想はー
「Macにしてみて、よかった!」
です♡

っていっても、まだ全然使いこなせてないものが
い~っぱいなんだけどねっ

でもなんていうか、感覚的にというか、
とっても使い心地はよいです!

モニターがきれいなだけでも感動!!
(今までが悪かったということもありますが、、、)

1月の中旬に買ったんですが、
買い終わったらほっとしたのか、
風邪ひいてしまいまして、
速攻病院行ったものの、1週間ちょっと位ふせってました

で、そろそろマシになってきたかなーと思った頃、
朝起きて、首を右にむけたところ、
「ぐきぃぃ!!」と嫌な音がした瞬間から、
しばらくは、首、肩、背中のばりばり痛になやまされておりました

そんなこんなで、
痛くてMacの色んなことをする気力がなく、
途中までしかできてなかった必要な設定とかが、
ココ最近やっとこさ終わったとこでした

というわけで、
ブログもそろそろ動き出しますので、
また遊びに来てやってくださいねー!!
コメントのお返事もすっかり遅くなってしまってごめんなさい
みなさんのとこもこっそりおじゃまするばかりだったけど、
これからコメしまーす!

あ、それでMacにしてからこのブログを見たら、

ブログのデザイン、
全部真ん中にしてたつもりが左によってるー
今日(2/18)センタリングしてみて、
私のでは真ん中になったんだけど、
みなさんのとこでもなってますかー?

もしかしてMacの方はみんなそのように表示されてたのでしょうか??;;;
(それで以前ぱんとらさんに、
リンクとかが全部下にいってるけどいいの?って聞かれたのかな?
あ、いや、デザインとしては全部下で正解なんですが、
右が異様にあいてるもので
なんか、画像も今のにしてから、小さく見えるなぁ、、、

またおいおい、修正していこうと思います


にゃんずは元気ですよー

柿次朗と秋太朗3542 2011.2.7

柿&秋 「おひさしぶりです。みんな元気ですにゃ!」

柿次朗と秋太朗3541 2011.2.7

柿 「バリバリバリバリ!!!」

先月はまた、
秋太朗がちょっとおちっこがやばかったんだけど、
その話はまた今度。

元気なので心配しないでね

バレンタインは終わっちゃったけど、

だい子3543 2011.2.13

だい子から、ハートのしいたけをプレゼント(笑)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪
もう4日になっちゃいましたが、

だい子3539 2010.1.1

あけましておめでとうございます

ステキな年賀状いっぱい届いてマス!
ありがとう~デス

だい子3538 2010.1.1

だい子 「今年も」

夏子3535 2010.1.1

夏子 「みなさま」

アルファルファ3536 2010.1.1

アルファルファ 「よ、よろしく、、」

↑びびってタンスに隠れ中(笑)

柿次朗3537 2010.1.1

柿次朗 「おねがい」

秋太朗3534 2010.1.1

秋太朗 「しますニャ



今年は年明け2日目から、
我が家もそろそろ地デジにー!
ということで、テレビとブルーレイレコーダーを買いに、
電気屋さんに2日3日と通ってました。

ここのところ電化製品が次々とご老体になる我が家・・・
去年はついに使えなくなった洗濯機を買い替え、
去年から持ち越しで調子の悪いまま使ってるのは、
私のパソ、コンポ、HDDレコーダー、
母のノートパソ・・・
まさに次々と続く電化製品たちの不調

そしておとといはおうちのハンディクリーナーが
ばほぉぉ!!と騒音を放つようになり、
買い替えを決意。

というわけで2日はハンディクリーナーを買いに、
テレビは下見に、
で電気屋さんに行ったのだけど、
ハンディクリーナーは気に入ったデザインのものがないので却下。
ネットで見てみることにしました。

で下見だったテレビを、
もう買おうかとなり、昨日決めてきました

1階のご飯たべるとこのテレビと、
私の部屋に置く小さめのテレビ&ブルーレイレコーダー。
置く場所確保のため、部屋の整理をしないとけないので、
配達は数日後。
我が家もやっとこさ地デジになります

この時点で¥がきつい状態なのですが、
パソが母のも私のも、
いつ壊れてもおかしくない状態なので、
近々パソも買い換えないといけない状態です

2つともいっきに壊れてしまうと仕事ができないので、
母はもう買う気になっていて、
どれにするかもほぼ決まりました。

私は↓の記事でもちらほらお話してたけど、
Macが気になりつつも、
予算的な問題もあり(ってこれだけだけど^^;)
まだちょっと考え中。
(パソの件では色々コメントありがとうでした

あぁ年明けからものいりの我が家です~

こんな感じですが、
初詣でひいたおみくじは中吉。
大吉ではなかったものの、内容も悪くはなかったので、
そこそこいい年になれたらいいな~と思ってマス
皆と皆ニャンの健康と幸せを祈りつつ・・・
2011年もどうぞよろしくお願いします



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

ぽっちりぽちぽち、嬉しいです♪
 | ホーム |  »
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。