ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 01 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • » 03

 

またまたご無沙汰してます!!!

皆さんのところにもまたもやこっそりおじゃまがメインになっていまいまして、
失礼してますっ
↓のコメでケイママっちさんも書かれてますが、
同じく私もパブコメとかで時間がいっぱいいっぱいになっておりました

他にもちょこちょこおでかけしたり、
それ以外でも何だか色々いろい~ろあったりして、
後、やっぱりベースはお疲れモードでもあったりして、
そんなこんなで今年はすっかり挨拶が遅くなってしまったのですがっ

8/24で、
ブログ「どら柄のだい子」

だい子3735 2011.7.26

おかげさまで4周年をむかえることができました

これも、遊びに来てくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます

そして去年、おととしの○周年の記事はどんなこと書いてんだろ~?と
記事を見返してみたら、
どっちの記事でも共通して書いてることを発見。
それは私がアレルギーぽくなってるということ。
(たいしたことでなくてごめんさい
いや、なんでかここのところ、
常時ではないんだけど、時々鼻がむずむずして鼻かみまくりになったり、
鼻かんだ後は、くしゃみ連発になったりしてたんです。

アレルギーの検査では、
杉花粉の他はハウスダストって言われてるからそれかなぁ???
と漠然と思っていたんだけど、
去年とおととしも今頃症状が出てたとは、今になって発見(おそ!)
ということは今の時期にある何かに反応しているってこと??
う~ん、わからん

とはいえ、症状はめちゃ軽いので心配はしないでね

ではでは4周年をむかえての挨拶を、
我が家のにゃんずを代表して柿ちゃんから!

柿次朗3736 2011.7.30

どぞどぞ、これからも引き続き、
にゃんず共々よろしくお願いいたします~
(柿ちゃん顔、ちと怖い


ア太朗3739 2011.8.13

ん?

ア太朗3740 2011.8.13

この子はだ~れ??

冒頭での色々いろい~ろ、、
実はこの子のことでちょっと色々いろい~ろでもあるのです。

この話はまたあらためて



おまけ。

今月も色々おでかけしてきました。
その一部を簡単にちょこっと紹介~

去年に引き続き、

細川真由美展3737 2011.8.12

絵を見に行ったり。

庵治の海3738 2011.8.18

海に行ったり。

ココ、
四国最北端だそうな


コメントありがとうございます!
お返事遅くなっちゃいましたが、
これからしますのでよろしくです!!

----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように
↑elilimさん作のバナーが新しく秋バージョンになりましたよ~!

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください

後、elilimさん作の福ちゃんバナー、
↓こんなのもあるそうです!
(かわいぃ)

福ちゃんバナー3742 2011.8.31

こちらのタイプは携帯用待受画像で色んなのがあるので、
elilimさんのブログでぜひぜひチェックしてみてくださいね!


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト

キキさんのブログ「キャットニップ大好き♪」より。
うちのブログでも時々話題にしていた、猫の島、田代島。
このたびの東日本大震災で打撃を受けた漁業や牡蠣の養殖の復興のために
立ち上げたプロジェクトだそうです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてくださいね



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
7月~8月~は、
なんだかすっかり夏休みモード?!のゆるゆる更新になってしまってる
「どら柄のだい子」です

毎日暑いですが、みなさん、にゃんこ共々お元気でしょうか?

うちはあいかわらず、のびぃ~ひらきぃ~のにゃんずですが、
皆元気にしています

秋太朗の発作もあれから起きてないし、
(皆さん、心配してくれてありがとう
後、少し前にアルファルファのぐりぐりのお話をしたのを覚えてますか?
その時の記事→
その記事の後、5/3の記事→
で、「あいかわらず、大きくも小さくもならなく、変化なしです~」
とお話したっきりになっていました。

それからも時々触ってチェックしていたのですが、
たぶん5月か6月辺り頃だと思うのですが、
いつからか触ってもぐりぐりを探せなくなりました。
もしかしたら私の触り方がへたくそなのかもしれないけど、
どうもみつからない。
これはもしかしたらぐりぐりがなくなったのかも
だとしたらすごく嬉しいんだけど
とにかくこのぐりぐりに関しては検査をやめて様子見にしたので、
毎日、ぐりぐりがなくなりますようにとお願いしていました。
そして、毎年恒例の、
「GO!GO!すなふにゃんず」で開催される七夕祭りの短冊にもお願いしたので、
もしそのお願いがきいてくれたのならすごく嬉しいな
(すなふにゃんさん、今年もありがとうございました

今年の七夕祭りの願い事は、
ちょっとよくばってしまいました。
その時の短冊はすなふにゃんさんのブログ「GO!GO!すなふにゃんず」
の7/6の記事にUPされてますので、見てみてくださいね

そんなアルファルファ、
先月7月の24日だったかな、
実は、数年ぶりにだい子とご対面したのです

朝、牛部屋のドアを開けると
たまたまアルファルファと柿が部屋から出たので、
これはチャンス!と思い、
牛部屋のドアを閉め、だい子がいる方のドアを開けました。

人間にはびびりーで幻猫になりがちだけど、
にゃんこにはかなり積極的にむかっていくだい子。
ソファの物陰に隠れてるアルファルファに駆け寄って行きました

んがっ

アルファルファ3725 2011.7.28


アルファルファ 「ぼく、大好きだっただい子ちゃんなのに、
びっくりして、シャー!って言ってしまったんだ・・・」

だい子3720 2011.7.25

だい子 「あの、おっさんみたいな子、ほんとにあのアルファルファ君だったのかしら」


そんな感じでちょっと残念な結果になってしまいました

アルファルファがまだ外にいた頃は、
こんな感じや→
こんな感じで→
だい子といい感じだったんだけどなー

んま~アルファルファは牛部屋以外の部屋ではびくびくもんで、
私達人間が寄って行くとどどどどー!と一目散に牛部屋に戻るもんで、、
この日も柿と2人っきりで違う部屋でかなりびびっていたと思われます

だい子とのご対面は、ま、またの機会にとゆうことでっ

そしてそして紹介が大変遅くなってしまいましたがっ←いつも遅くてごめんなさい

「るーだま」のケイママっちさんから、
キュートなルーさんのハガキが届きました

だい子3722 2011.7.29

私が小学生の頃、
初めて一緒に暮らしたにゃんこが、
このルーさんと同じシャム柄だったんですよ

そんなこともあって、
とても親近感がわいてしまってるルーさんです。

今年は花火見に行ってないので、
ルーさんと花火のショットで楽しませてもらいました
ケイママっちさん、ありがとう


おまけ。

7月の終わり頃、
お友達親子と、ひまわり畑を見に行ってきました~

ひまわり畑3729 2011.7.29

なぜかみんな向こうを見ている

ひまわり畑3730 2011.7.29

ちょっと行った時期が遅かったので、
もう枯れてるかなぁと思っていたけど、
わりといっぱい咲いてました

ひまわり畑3732 2011.7.29

あ!飛行機雲だ!とひまわりから空に視線をうつしていったら、

ひまわり畑3734 2011.7.29

太陽の周りにぐるっと虹ができていました!

まん丸虹、うまく撮影できず一部
だし、ちゃんと見えるかなー

帰りの車の中から。

ひまわり畑3733 2011.7.29

通学路みたいです。

ひまわり見ながら学校に通えるなんて、なんかいいな
あ、でも夏休みか(笑)


いつもコメントありがとうです!
↓途中までお返事しました!
今、全部お返事しました^^"

----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト

キキさんのブログ「キャットニップ大好き♪」より。
うちのブログでも時々話題にしていた、猫の島、田代島。
このたびの東日本大震災で打撃を受けた漁業や牡蠣の養殖の復興のために
立ち上げたプロジェクトだそうです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてくださいね



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
秋太朗3682 2011.6.17

秋太朗 「んぎゃぁーーーっっっ!!」

って感じの顔ですが、
あくびです。

それにしても怖い顔だなー

まるで般若顔??

秋太朗は、
私達人間が外から牛部屋をのぞくと、
たいていこのような般若顔で「シャー!」言います。

毎度恒例の事なので、
秋太朗のシャー!は
「ちぃっす!」とか「どもー!」
みたいなちょっとした挨拶だと私達は解釈しています

そんな秋太朗、
先日、久しぶりにてんかん発作が起きました。

3/16の夜ご飯の前に起きて以来、
知ってる範囲では起きてなかったので、
3ヶ月ぶりくらいです。

発作が起きてない時も、
起きそうな徴候はあるんです、けっこう

なるべく興奮しないように、ゆ~っくり牛部屋のドアを開けるものの、
ドアから出てから、ちょっと挙動不審な感じで、
低い腰でまた牛部屋にUターンする事がままあります。

そんな時はドキッとします。

でもたいていはその低い姿勢のまままた戻ってきます。

それが先日は戻ってきませんでした。
すると案の定、ドアの近くで痙攣が始まり、
ちょうどラグをめくらないように上に乗せているたたんだマットの上で
ひっくりかえって発作が始まってました。

大きな発作や何回も繰り返す発作の時のために用意してある座薬を
念のため冷蔵庫から取り出し、
見守っていました。

バタバタしたまま起きだし、
トイレの方にだだだっと走ったり、
そして私達のいるキッチンのある部屋の方に
よろけながら割と速いスピードで来ました。

急いで(でも決してばたばたはせず←これ、秋の為にも大事)
周りのテーブルや椅子を少し遠くによけ、
家具の角に座布団を当てました。
(秋がぶつけた時痛くないように)

こっちに来た時はちょっと落ち着きそうな気配だったので、
急いで牛部屋のキャリーの上にたたんであるバスタオルを取り、
秋太朗を優しく包みました。
ふわっとはしていたけど、
母の「息苦しくない?」っていう言葉を聞き、
ちょっと顔の辺りをめくってみたら、
割と落ち着いた感じでした。

ちょっと今回は大きめの発作だったけど、
何とかおさまり・・・

座薬を用意してるものの、
どこからが使うべき状況なのかの見極めが
とてもむずかしいです

できればあまり使わない方がいいって聞いたので、
なるべく使わずにいてほしい。

今、梅雨で気圧の変化も激しいので、
以前あーさんからもらった、
発作が起きそうになったら使うレメディをにぎって
牛部屋のドアを開けています。

後、あーさんからもらったスカルキャップも
秋のご飯に混ぜています。
(あーさん、とても助かってます

秋太朗の発作が起きませんように。

だい子からも、

だい子3675 2011.6.16

お手手合わせて、

だい子3676 2011.6.16

お願いお願い



おまけ。

「ゴーゴーミッフィー展」まだまだ続きます←ひっぱりすぎ

グッズ売り場から引き返し、
階段を少し登ると、
やっとミュージアムに着きました。

ゴーゴーミッフィー展3677 2011.4.26

こちらが入り口~

ゴーゴーミッフィー展3678 2011.4.26

こっそりのぞいてるミッフィーがいっぱいいますよ。

中に入ると、
ガラスケース?の中にグッズがかざってありました。
これは撮影OKだったのでぱちり。

ゴーゴーミッフィー展3679 2011.4.26

私の好きな「ミナ ペルホネン」のコートを着たミッフィー。

ゴーゴーミッフィー展3680 2011.4.26

この鍵を持ったミッフィーちゃんは、
今回の55周年の為に作られたデザインだそう。

その下のは今回のゴーゴーミッフィーの本で、
会場に入ると流れている
「ハッピーバースデーミッフィー!!」のCDも付いてます。
作詞はあの、さくらももこさんなんですよ~

ゴーゴーミッフィー展3681 2011.4.26

ミッフィーちゃんカラーばかりの色鉛筆とか。

右のはクッキー。
この子は、たれみみ君。

「うさこちゃんとたれみみくん」
に出てくる、たれみみくんは、
障害のあるうさぎさんです。

ブルーナさんは絵本を通じて、
たれみみくんのような障害を持つ人(人といっていいのかな)の話や、
家族の死、
人種の違いについて、子ども達に語りかけてきたそうです。

左のコップは、
こっち側にミッフィーちゃんと、
向こう側にたくさんのミッフィーちゃん
っていうかお友達???
が、こうやって横から見ると重なって見えるというデザイン。

ミッフィーちゃんグッズもなかなか充実してそうです

さて、ここからは残念ながら撮影禁止なので、
写真がありません。

なので、次のミュージアムの中でのお話は、
どの画像を使おうかと悩み中です


コメントありがとうございます!
またもや時間切れなので、またゆっくりしま~す!
今、お返事しました!



----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください


----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
秋太朗3666 2011.6.17

秋太朗 「これは何ニャ?」

それは甘くておいし~ぃお菓子だよ~

最近仲良くしてくださってるブログ、
「えてるにゅうぱてしぇ・プリンのプールにダイビング」
ぱてしぇさんのお店のお菓子を買いました~

ぱてしぇさんのお店、「えてるにゅうぱてしぇ」は、
愛知県稲沢市にあるお店です。
なのでうちから遠いのでなかなか行けないんですが、
時々通販をされてて、
このたびゲットさせていただきました

実は母の日にプレゼントしようと思っていたものを
あるネットショップで決めていたのだけど、
ずっと入荷待ちで。
でこの間やっと入荷して購入。
それに後少し何か足してプレゼントしようと思っていました。

で、ぱてしぇさんのお菓子を添えて
プレゼントすることにしたんです。

というわけでめちゃ遅い母の日です

っで、その中身はー

ぱてしぇさんのお菓子3670 2011.6.16

おいしそー

右側のクッキー、気になりましたか???(ニヤリ)

ぱてしぇさんはねこさんのこともよく記事にされてて、
ブログにもしょっちゅう外のねこさんが登場します。

おいしそうなケーキとねこさんが登場するという、
好物だらけのブログです

そして、にゃんこ好きなぱてしぇさんだけあって、
ねこさんの形のお菓子も時々登場するんです

だい子3669 2011.6.16

だい子 「はじめまして?!」

ねこさんクッキー 「・・・・汗」

というわけで、
にゃんずは食べられませーん

柿次朗3668 2011.6.17

柿次朗 「え!ぼくたちのはないの!!(イカ耳で怒りを表現中)」

秋太朗3667 2011.6.17

秋太朗 「そんなのずるいニャー!!」

にゃんずには見せるだけでしたが、
母、と私も(笑)おいしくいただきました

ぱてしぇさん、おいしくかわいいお菓子、
ありがとうございました!
そして、丁寧なお手紙もありがとうございました

ぱてしぇさんのブログ→
にゃんことケーキがいっぱいなので、
にゃんこもお菓子も大好きなあなた!
ぜひご覧になってくださいね
そしてお近くの方はぜひ直接お店に~



おまけ。

今日も「ゴーゴーミッフィー展」の続きですよ~
って、無駄にひっぱりすぎですみません!
だって画像が多いんですもの~(笑)

ゴーゴーミッフィー展3671 2011.4.26

さて、かなりかわいかったもっさもさわんこと後ろ髪ひかれながらお別れし、
引き続き階段をどんどん登って行きます。

あ!

ゴーゴーミッフィー展3672 2011.4.26

ミッフィーがこっちをのぞいてますよ~

ゴーゴーミッフィー展3673 2011.4.26

ミッフィー展の会場に着きました!

この右を行くとグッズ売り場です。
というわけで右に曲がると、

ゴーゴーミッフィー展3674 2011.4.26

またまたミッフィーちゃんがいっぱい

こんな感じで
いたる所にミッフィーちゃんが点在しています

こんな風に先にグッズ売り場に行ったものの、
そのショップからは上のミュージアムに行けないことを知り、
そそくさと引き返すのでありました・・・

つづく


↓コメントありがとうございます!
お返事の続き、またゆっくりしますね~!
今、お返事しました



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

http://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。