ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 

「0655」と「2355」見てる人がちらほらいて
嬉しかったです~!
まだの方もぜひぜひ♪

そして最近は毎度のことになりつつありますが、
コメント、長い間放置状態でごめんなさい~^0^;
今お返事しましたので、またお暇な時に読んでくださいね!

んで、コメントのお返事にもちょこっと書いたのですが、
秋太朗の容態。。
(長いです^^;)

秋太朗3909 2012.5.15

てんかん発作の方は、今月入ってから今んとこ1回。

そして起きそうだったけどなんとか持ち直したのが1回。

ん?もしかして発作だったの??
(額によだれのような痕跡&発作後のニャーニャー落ち着かない甘えモード状態。)
なのが1回。

以前は必ずといっていいほど、というか必ず、ご飯の前だったんだけど、
ここ数ヶ月前から、たまーーーにご飯の後や、ご飯からしばらく経った時にも発作が起きています。

3月も4月も5回発作が起きているので、
今月は中旬で今んとこ1回(2回?)
うーん、減ってきてるのかどうか微妙です^^;

なのですが、前回の記事でもお話したおちっこの方が、落ち着かないのです!

↓のお薬(粉の消炎剤&抗生物質)がまだ終わらない頃、
それまで徐々に落ち着いてきてるかな~と思っていたのですが、
5/6(日)の朝に、また私達が見てる間(1時間半~2時間弱くらい?!そんなにないかも^^;)
に2回トイレに入り、何もせず出てきました。
そんなにふんばってる様子でもなく、割とすぐに出てきます。
で、夜は私達が見てる間には1度も入りませんでした。
トイレの外に散らばってる砂の量も普通。
(何度も入るとどえらい量がとびちっております^^;)

でも心配だったし、先生からも、もし治ってこなかったらお薬が合ってない場合があるので
そういう時はまた来てくださいと言われてたので、
次の日に秋を連れて病院に行ってきました。

エコー検査では正常、膀胱もキレイ。
尿管にもスムーズに通るし、
おしっこも全然濁ってなくてキレイ。
若干蛋白が出てる数値ではあるもののそんなに気にするレベルではないそうで、
比重(分光)、、とちょっと言葉の意味はわからないのですが^^;
先生が言われるには、ここの数値が以上だと腎臓が悪い場合があるけれど、
秋の数値はそんなことはない数値だそう。
そしてpHも6.5。

とにかく検査の結果ではどこも異常ないそうです。

なのでまずは抗生剤の種類を変えるということで違うお薬をもらってきました。
消炎剤もまたプラスして、今はそれを飲んでる途中です。

秋太朗3910 2012.5.15

なのですが、
それからも時々、何回もトイレに入るんです。

でも入らない時もあるし、飛び散った砂の量からしても
頻繁に入ってる様子がない時がほとんど。
たまに多いかなという時もあるけど、
そんな時はトイレの中のおちっこやうんちも多いので、
たぶんたくさんしたから砂も多いのかなといった感じ。

もうすぐ今のお薬も終わるのだけど、
どうしたらいいものかと調べ中、考え中の日々です。。

以前もブログでちらっとお話したかもだけど、
こんな記事→
をだいぶ前にみつけてブックマークしています。

てんかんとストラバイトの関連性を考察されています。
このページの上1/3位の所にある、
「室内で暮らす犬・猫が運動不足や野菜・果物摂取、電磁波、可愛がりすぎによる交感神経弛緩などによって尿がアルカリ性になったまま低下しないとき、体内に溜まった過剰なアルカリを急いで体外へ捨てようとする。それで頻尿になったり、お漏らし(尿失禁)する場合が多い。また、血尿やキラキラ光る砂粒状のストラバイトが出たり、トイレの周りでソワソワ、ウロウロの排尿困難・挙動不審によって、飼い主に緊急事態のシグナルが発せられます(これが細菌感染ではない膀胱炎モドキの正体)。」
↑これがもしや今の秋の状態ではないかと考えています。

このページではわんちゃんの例で書かれていますが、
ネコにもあてはまるようです。

んで、この続きに書かれてる、「そもそも、怖い敵がいない安全な室内でのんびり寝そべっていると、交感神経が弛緩して副交感神経優位となり、尿がアルカリ性に傾きがちです~」から「~しょうがない、ボクは失神して倒れちゃおう。ドスン。」まで。

この考察、なんか嘘じゃないような気するんですよね。

もちろん、同じ状況同じ食事、でもなる子とならない子がいる。
それは体質なのか性格なのか両方なのか、それ以外の何かも関連してるのか、
あくまでも全く同じだから同じ事にはならないのだけど。

おしっこのpHもアルカリ性になるのが悪いわけではなく、
変化しながら、ちゃんと酸性になったりアルカリ性になったりしてると良いのだそうです。
ずーーーっとアルカリ性だとまずいわけです。

秋は、てんかんのお薬飲んでるから、なんとなく動きもスローだし、
柿に比べて、めっちゃ走り回ったりが少ないです。
それなりにごぞごぞしてるけど、速い速度で走り回ったり飛び回ったりというのは
ほとんどないのかも。
そんなのがまたおちっこの事に影響を与えてるってのもないのかなぁなんて?!
でもてんかんのお薬飲まないわけにはいかないし。
あ、でもじゃらしとかで遊んだら、柿ほど激しくではないけど遊びますよ^^

後、人間でも緊張したらトイレに何回も行きたくなりますよね!
ネコさんでもそういうのあるんでしょうか?って先生に聞いたら
あるそうです。

そういうのもあるのかなぁ???

秋太朗3905 2012.5.5


秋は恐がりな面があるから(柿もまた違ったツボであるんだけど^^;)
緊張してトイレが近いのかも、なんて。

膀胱の菌を調べて、合う薬を調べるという外注もありますよって言われたけど、
以前調べてもらった時は菌がいないという事でした。
これを今回もまたしてもいいけど、
どうもなんか違うような気がして、、、

今の秋は、ストラバイトでも膀胱炎でもないそうです。

でもトイレに時々頻繁に入ります。
何もしないで割と早く出てきます。
先生いわく膀胱におしっこもたまってなかったそうです。
なのでちゃんと出てるそうです。

うんちもしてるとこ見たので便秘ではないと思うし。

ほんとに謎です。

秋のために、何をしたらいいのか、
そして今どういう状態になってるのか、
今また色々調べてる途中です。

このサイトで野菜や果物はアルカリとあったので、
それを聞いてから手作りご飯に野菜入れるのやめています。
たまーに秋以外のご飯に入れる時もあるけど、、
カリカリは秋はc/d(ほんとは違うとこのにしたいけど、
それが泌尿器ケア対応なのに変えるとなぜかおちっこの病気になった事があるので
怖くてなかなか変えられない><)と手作りの鶏胸肉(そのお肉から出たスープ付き)と
お薬が増えて鶏肉だけではさすがに食べるのが難しくなってきたので
だい子の時に使ってたピルポケットを少し、のご飯です。
ほんとはある程度何食べても大丈夫な強い体になってほしいんですけどね。

あ、後、もしストラバイとや膀胱炎だったら、
トイレに頻繁に入るのに波はないそうです。
とにかくずーっと頻繁に入るそうです。
秋は、頻繁に入ったり、入らなかったり。
だからやっぱりストラバイとや膀胱炎ではないそうです。
検査でも砂はないし透き通ってるし、膀胱の厚さも通常でした。

うーん、、、どうしたらいいのか、、、
なんか鍵になるようなこと、知ってる方がいらっしゃったらおしえてください^0^;;



----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
今日、秋太朗連れて病院に行って来ました

秋太朗3836 2011.11.27

秋、またストラバイトになってしまったよーっ

少し前から牛ファミリーのトイレの中に
何となく小さめのおちっこ玉があるなぁと気にはなりつつ、
(秋のだという確信はないけど、たぶん)
でも頻繁にトイレ行ってもないし、
この位の大きさなら、大丈夫!な大きさだったんで、
気になりながらもこの大きさから小さくならなければok!と思ってはいたんだけど、
昨晩また何度もトイレに入るようになり、
1分もしないうちに出てはくるものの、
おちっこ玉がめーっちゃ小さい
直径1㎝位とか??;;

そして今朝もまた同じ様子だったので、
さっき病院に行って来ました。

結晶がけっこう多く見られたので、
注射とお薬、消炎剤を処方してもらいました。
そしてフードはヒルズのs/dをしばらく食べた方がいいとのこと。
あぁショック

秋太朗3837 2011.11.27

↑立ち飲みスープ

いつも参考にしてる須崎先生のサイト→

ここでも水が大事と言われてます。

そう思ってずっとあげ続けていた鶏胸肉のスープ。
お肉の部分ももちろんあげています。
お薬包んでるし。

水分を摂るのがいいと聞いたので、
ずっと鶏肉スープをあげていたけど、
泌尿器系のフードは「それだけ」をあげていて良くなるように作られてるから
スープはあげない方がいいと言われました。
どうしてかというとフード会社がそう言ってるからだそうです。
秋もスープは好きみたいでよく飲んでくれてます。
なかなか水だけだとそんなにたくさん飲みません。
冬はすぐ冷たくなるし
いいと思ってあげてたスープ。
一体いいのか悪いのか???

今回みたいにストラバイトになった時は療法食で治さないといけないのかもだけど、
落ち着いてる普段の食事はどうしたらいいのか。
秋には一体どういうご飯がベストなのか。
どうしたらおちっこの病気にならないの?
そしてストラバイトを防げても、もちろん他に悪影響がありそうなものはあげたくない。

一応秋はカリカリはc/dを食べています。
そしてちょっと前から同じような泌尿器系に配慮している(マグネシウムの量)
ワイソンのに少し変えてみていました。
(変える前からおちっこ玉が小さめのが出現していたので、
今回のストラバイトはワイソンが原因だとは言えないと思ってます)

添加物とかなるべく使ってないもの、
人が食べられる材料を使っているもの、
そんなので秋に合う、カリカリをずっと探しています。
病院ですすめられるものは、なぜかそういうことに重点を置いてないというか、、
BHA(ヨーロッパでは使用が禁止されてる合成保存料。でもネコには大丈夫という話もあるみたいだけど。)
が使われてるフードでも推奨しています。

てんかんには添加物も余り良くないと聞いたので、
特にあげたくなくて、
秋のフード選び、これまた頭がぐるぐるぐる~

そして昨晩はショックなことが

今まで私達が知ってる範囲では
発作が起きてるのは全部ご飯の直前でしたが、
昨晩は初めてそうじゃない時にいきなり起きました。
椅子の上からばたん!と床に落ちてしまった。
ここのところ落ち着いてて喜んでたのに、
まさかご飯の前じゃない時に発作が起こるなんて、、、


少し前から、
同じ環境なのに秋太朗だけが「てんかん」で「ストラバイト」
なので、
この2つが関連してるのでは?という疑問がわいてきてました。

それで↓のサイトをみつけてブックマークしています。

癲癇(てんかん)とストラバイトの関連性→

ストラバイト(ストルバイト)SOS→

なかなか納得の行く内容でした。
興味のある方は見てみてくださいね。

私はやっぱり何か関連しているのではないかと思っています。
(それがすべてではないにしても)

このサイトを見てたら、お肉を食べるのはいいみたいなんだけど。
それでも維持食と一緒に食べるのはまずいことなの??

運動がいいというけど、
秋太朗はてんかんのお薬飲んでるせいか、
なんとなく動きがスロー。
じゃらしで遊んでも、ジャンプする事はなくて。
実はそんなのも関係してるのでは??

「この子の体質だから」

そう言われると「・・・」になっちゃうけど、
だからこそもっと根本的に改善したい。
体質とあきらめないで、
神経質にならない程度に、
できることはしたいので、がんばります


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
うっかり?UPしそこねてた、
まだ肌寒い2月の終わり頃のコト。

柿次朗3621 2011.2.23

柿ちゃんが外に何かの気配を感じています。

ふと見るとー

柿次朗3622 2011.2.23

お!

きなこ!
(よくミルクティ色とかって言われてますよね?!
ですが我が家ではこの色の猫さんの事を皆「きなこ」と呼んでいます。)

柿次朗と秋太朗3623 2011.2.23

牛部屋に接近

秋太朗も気づいてやって来ました。

柿と秋はあんまり他の猫さんに怒ったりしないのか、
何も発せずただ、みつめるばかり。
思いっきりがん見です。
きなこの方も気づいてるのか気づいてないのか、
何ともどうどうとした振る舞い。

おっとりしてる感じだしコロコロしてるから
どっかのおうちの子かな?

柿次朗と秋太朗3624 2011.2.23

きなこ、柿と秋よりも、
蝉の死骸が気になるようです、、

柿次朗と秋太朗3625 2011.2.23

でも、すぐ行っちゃった~

なっちゃんとたぶんアルファルファは、
他のにゃんこが近づくと、
わ~おわ~ぉと変な声で鳴いたり、シャーシャー言ったり。
でも柿と秋は「きょとん!」って感じです(笑)

きっとなっちゃんとアルファルファは外で過酷に暮らしてた時期があったから、
なわばり争いの名残があるのかな?

柿と秋はすっかり、おぼっちゃんになっちゃったね~
ま~平和なのが嬉しいんだけど


さて、少し前から、
牙がぬけたり、あごに傷ができてハゲたり、ほっぺたが腫れたりと、色々あったアルファルファ。

抗生剤のおかげで?!
ほっぺたの腫れは治り、
あごのハゲハゲの傷も治って毛も生えてきました。
食欲も普通にあり、今までと変わらず元気です。

ただ、少し前に、
そのハゲハゲの所にグリグリがあるのを発見しました。

言葉で表現するのは難しいのですが、
すごく固くもなく、
触るとぐりんぐりんとちょっと移動する感じ?!
大きさはちょっと分かりづらいんですが、
5ミリ位かなぁ・・・
それと同時期にこれまた今までにも時々なってたんですが、
またもや腕の所の毛がはげてて、ちょっと怪我してるみたいなのを発見。
でもぐじゅぐじゅはしてないし、
アルファルファも気にはしてないよう。

で、そこにもちょっとぐりぐりとは言わないのかもだけど、
ちょうど腕の筋?!がある所に筋にそって何かもりあがってるような感じがする。
でもそれは怪我が治ってきて皮膚がもりあがってるような感じもする。
ちょっとよくわからないんだけど、
そんなこんなで不安だったので、
先日病院で相談してきました。

病院に連れて行きやすい子なら速攻診てもらうんだけど、
何せアルファルファは恐怖がおたけびと共に暴れ逃げまどう方に行くので、
なかなか病院に連れて行くのはほんとに大変で
先生もその事はわかってるので、
(カルテに「キツイ」「逃げる」って書かれてるくらいだし

リンパの所とか他にぐりぐりはないか
触ってみてと言われたので、
触ってみたところ、
それは無いようでした。

というわけで、
とりあえずは抗生剤を処方してもらいました。

これでぐりぐりが増えたり大きくなってるようだったら、
それはもう診ないといけないので、
連れて来てくださいとのこと。

今のところ、腕の方はたぶん傷跡っぽいので、
小さくなってるよう。
あごのぐりぐりは変わらずです。

う~ん、なんなんだろう???

あごに傷ができた時にばい菌が入ったとかならまだいいんだけど、
どうか悪いものではありませんように。。

皆さんの知ってるにゃんことかで
こんな感じの事ってありますか?



----------------------------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
内容を丁寧に更新されています→

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を行っています。→
↑の署名ページ→
4月末締め切りだそうです、ぜひお願いします!

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

映画「犬と猫と人間と」のメールマガジンで知ったのですが、
「犬と猫と人間と」と「あしがらさん」のこれから年末までの上映の収益を、
東日本大震災被災地の義援金・支援活動へ寄付することになったそうです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
秋太朗に続き、アルファルファも、、、
と小さく騒々しい我が家ですが、
心配していただき、ありがとうございます

↓昨晩撮った、アルファルファの傷。

アルファルファ3583 2011.3.22

カメラが苦手なアルファルファなので、
あまりちゃんと撮れませんでしたが、
一応苦手な方の為にサムネイルで小さく表示しています。
クリックすると大きくなります。
ちなみに、私の指にある傷は直前に柿にひっかかれたものです

で、↓が今朝撮ったアルファルファの顔。

アルファルファ3584 2011.3.22

目くちょが付いてますが気にしないでください

真正面からじゃないのでわかりづらいけど、
だいぶ腫れはひいてるようです!

傷の方は、10円玉位の大きさで毛がなくて、
その中心部に根源と思われる傷?!
かさぶたなのか赤くなってました。
で、周りは血と組織液でがびがび状態。

胸元は自分でなめられるからかきれいになってたけど、
この傷の周りは自分ではたぶん無理?!

幸いぐじゅぐじゅはしてないみたいです(ほっ)

で、今朝病院にまた人間だけで報告しに行きました。
同じ抗生剤、1週間分と、
あと、秋のてんかんのお薬を避難袋に入れておきたかったので、
ちょっと早いけどそれも買ってきました。

このお薬が終わって、また腫れてくるようだったら
まだ菌が残ってるので、また来てくださいとのこと。

アルファルファは牙が続けてぬけた事もあるし、
その事による歯根膿瘍が気になるところ。。
でも先生いわく、位置からして微妙ではあるけど、
歯根膿瘍ではなさそうとのこと。
どうか違いますように。

唾液腺炎か、傷からの炎症かかなといった所です。

牙が抜けた時に
「あと、この子はどうしてなのか、普通の子より歯の数が少ないです」
とも言われました。

ええっまだ若いのにどして

支障はないみたいだけど、
どうして少ないんだろう??
アルファルファが小さかった頃、
まだうちがご飯あげだすまでは食べ物がままならなかったかで
なっちゃんの栄養が少なかったからとか??

秋太朗3585 2011.3.22

秋太朗 「アル兄ちゃん、早く良くなってね

同じびびりーずメンバーの秋も心配してるから、
早く治さないとね!

柿次朗3586 2011.3.22

柿次朗 「ぼくだって応援してるにゃっ!」

ちょっとみみずく入ってる柿ちゃんも心配してるよ。

あ、それから前回病院で先生から説明を聞いてる時に
母がたまたま先生が持ってるアルファルファのカルテに目をやったら
こう書いてあったそうです。


「キツイ!!」

「逃げる」

先生、その覚え書きは、、、

2つの「!!」から大変さがしのばれます
その節はご迷惑をおかけいたしました;;

アルファルファよ、
頼むから病院行く事にはならんでおくれ



おまけ。

渡部陽一講演会3578 2011.3.17

3/16に、あの戦場カメラマン、渡部陽一さんの講演会、
「いのち、輝くとき」
に行って来ました。

私の住む県では、3月は自殺対策強化月間で、
そのゲストとして、

・なぜ戦場カメラマンになったのか
・戦場の実態をスクリーンのと共に紹介
・質疑応答

の3部構成で、命の大切さをお話してくださいました。

登場と共に大拍手。

「戦場カメラマンの、、、渡部、、、陽一です、、、。」
の挨拶に皆
今、挨拶だけで笑いを取れるのはこの人だけですよね。
って笑いをとろうとは思ってないか
第一印象は「声でかっ」でした。

テレビで見たままの丁寧な語り口調、
そして大きな身振り手振りで、
ステージの上を動き回り、ジェスチャーを交えてのお話。

質疑応答の時も
すっごく丁寧な受け答えでした。

2部にうつる時に
「ちょっと、、、お水を、、、飲ませてください、、」
とペットボトルのお水を飲まれたんですが、
「日本のお水はすごく、、おいしいです、、。
戦場ではお水を飲むとすぐおなかを壊して撮影ができなくなります」
と言われてました。

とてもとてもパワフルで、でもゆったりと優しい印象、
そして笑顔がとてもかわいい方でした

テレビで見た事のある写真もいくつかありました。

今、日本で大地震が起き、
日常のささいな事に幸せを感じていますが、
世界には毎日食べるものがない、命の危機にさらされてる人がいるんですよね。
忘れてはいけないと思いました。

最後に司会の方から渡部さんに質問。

「渡部さんが自殺を予防する秘訣は何だと思いますか?」

渡部さんの回答は、

「挨拶」
だそうです。

この日もでかける時に「行ってきます」と言いハグをしてきたそうです。

目を合わせ、挨拶したり会話をしたり、
そんなコミュニケーションが大切なのだと。

日本全国で年間、3万人の自殺者が出ている。
私の県でも2日に1日の割合。
そんなに?
と思うけれど、これが事実らしい。

今回の地震で被災された方の中には、
元々家族がいなかったり、
家族や友達を失ってしまった人が大勢いるかもしれない、、、
1人になってしまった人もいるかもしれない、、、
そんな時も、
渡部さんの言う、「挨拶」が大きな力になるのかも。



貴重な時間をさき、
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
内容を丁寧に更新されています→

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→(3/23追加)

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

「だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅」の松本秀樹さんが
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
の活動を行っています。→
↑の署名ページ→

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
ここのところ、テレビやネットで、
物資の買い占めの話題が多いです。
けど今日、elilimさんのブログ「猫園*Nyangoハウス」で見たんですが、
「買い占めをしている人はいない、みんな必要な分を買っているだけ、
ただ買う人が多すぎる」
というTLが流れてきたそうです。
、、、そうか、、、
確かにいつもの量より多めに買ってる人もいるかもだけど、
きっと大半の人は必要な分だけを買ってるのかな、と思いました。

私の地元では、
懐中電灯と電池が色んな所で完売しています。
昨日は予定があってでかけていたのですが、
ちらっと100円ショップを見ると、
やっぱり電池が全然ありませんでした。

それだけ備えがあった人が少ないという事なのでしょうか。

私も避難リュックを用意してはいるものの、
中身のチェックが頻繁にできてなかったし、
内容も不十分です、、
たまたま地震が起こる前からホイッスルを用意しておいたらいいなと、
確か無印良品にあったと思って買おうと思ってぐずぐずしていたら、
この地震でたぶん売り切れてしまったのか、
昨日見た所ではありませんでした。

節電も、こういう用意も、
ほんとはこんな大災害が起きなくてもしておかないといけない事なんですよね><

我が家はにゃんずの数も多いので、
にゃんずの避難の事ももっと具体的に考えないとと思いました。

おととい母がスーパーで聞こえてきた話だと、
関東とかで色んなものがないので、
こっちで買ったものを送ろうとしているんだけど、という内容だったそうです。
きっと懐中電灯とか電池とか、
自分のものだけでなくて、送ろうと思って買ってる人も多いんだと思います。
それでいつも以上になくなるんですね、たぶん。

前の記事で書いた、
瀕死のわんこによりそっていた泥まみれのわんちゃんたち、
ついさっきテレビで、
今は県外で保護されてるそうです。
(よかった涙)
瀕死のわんちゃんの方はまだご飯を食べられなくて点滴をうけてるそう。
その子を守るようによりそってたわんちゃんは
比較的元気だそうです。

数日ぶりに再会した親子や、
みつかったけど亡くなっていたお母さん、、、
他にもたくさんの命の行方を知るたびに、
涙があふれます。

秋太朗3571 2011.2.7

「僕、また発作おきちゃった。」

実は昨晩、秋太朗の発作が起きてしまいました
(ご存知ない方へ・・・秋太朗はてんかんの病気をもっています)

牛ファミリーはずっと牛部屋にいるので、
あくまでも知ってる範囲で、なのだけど、
去年の4/12の朝ご飯の前を最後に
発作は起きてませんでした。

秋は去年の10月からフェノバール(てんかんの薬)の量を減らして、
朝と夜の2回、4分の1錠と8分の1錠の量をあたえていました。

今回発作が起きて、
去年も3月は発作の回数が多かったので、
前の量の1回に2分の1錠にしてみたらどうかなと思い、
今朝先生に電話して相談してみたところ、

秋太朗3570 2011.2.7

「え!またお薬増えるの?」

秋の場合は、血中濃度が割と高くて今回の量に減らしたので、
あまり増やすと肝臓にも良くないため、
そしたらとりあえず1週間だけ前の量にしてみて、
様子を見る事になりました。

秋太朗3576 2011.2.23

「僕、がんばるよ。」

そして秋の場合、
これまたあくまでも私が見てる範囲でーなのだけど、
今まで目撃した発作は、
100%、ご飯の直前に起きてるんです。
「ご飯よ~!」と牛部屋のドアを開けた直後。

皆腹ぺこで、
興奮してどどどーっとドアからびっくり箱のように飛び出してくるので、
その興奮した空気がまずいのかと思い、
考えたのだけど、
ご飯の用意がまだできてない段階で、
まずはだい子と柿(できたら秋も)をこっちの部屋で会わせておいて、
先に2階でだい子と柿にご飯をあげて、
(今日は少しだけだい子と柿一緒にご飯食べました←初めて!)
ご飯がまだ途中の段階で、柿のご飯を持って1階に柿だけ誘導、
そこで(かわいそうだけど)柿はいったんご飯やめにして、
他の牛ファミリーを部屋からそ~っと出して、
牛ファミリーがいる前で皆のご飯の用意をして。

で、牛ファミリーにご飯をあげるーという方法をとってみました。

そのせいかどうかはわからないけど、
今朝はとりあえず発作はなし!

秋太朗3575 2011.2.23

「了解!」

ややこしいけど、
しばらくこの方法でしてみようと思います!

今の時期は発作が多いと聞いていたし、
秋も去年は3月多かったからちょっと気にはしてたものの、
大丈夫かな?!と思っていたので、
ちょっとショック

発作の最中は布団をかぶせたテーブルの中だったので
目では確認してなかったんだけど、
音からして割と大きな発作だったよう、、、
音がしなくなってからもしばらくびくびくと固まっていました。

発作の後はやっぱりアルファルファによくあまえています。
(飼い主にあまえるーというのをよく耳にするんだけども
でも発作がおさまってくれたら、
うれしいのさ。

アルファルファもあまりにせまってくる秋をパンチしたりしてたけど、
「優しくしてあげてね」と声かけしてます。

秋太朗3577 2011.2.23

「お薬がないと困るよ。」

被災地で、てんかんの猫さんとかもたぶんいただろうに、、
他にもお薬飲んでる子とかもいただろうな。

人のお薬もままならない状況。

どうか物資が皆にゆきとどきますように。

一刻も早く、安心できる生活に戻れますように。


大変な中、貴重な時間をさき、
長い記事を読んでくださってありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------

消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんがトップで
「被災しなかった人間のできること」という記事を書かれています。→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」というブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)
 | ホーム |  »
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

https://blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。