ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09

 

柿次朗3654 2011.6.4

以前も紹介したソファ好きの柿ちゃんの話→

今も変わらず大好きです

ご飯の後は、
ほぼ必ずこのソファでゴロゴロくねくねで毛づくろい。

でも他の子に比べて
超短い毛づくろいタイムの柿ちゃん。
なめてる時よりもごろんごろんクネクネしてる時の時間の方が長いかもです

食後は特に涙が出るから、
もっと顔洗ってほしいんだけどねっ
なもんで、
「あ、柿ちゃん、今日は30点ね~」
とか点数つけながらほぼいつも私達がふいてあげてます。
秋太朗はよくなめるので、
割とキレイなんですよ~
後、秋はふいてあげられないというのもあるので、
ちょうどよかったのかなとも言えます
逆だったら困ってたかも

柿次朗3655 2011.6.4

ごろんごろ~ん
クネクネ~

おかげでこのソファ、
柿ちゃんの毛だらけです
おまけに肘置きのとこの布、やぶけてます

柿次朗3656 2011.6.4

このごろんごろん柿ちゃんには、
いつも笑いと癒しをもらってます

夏子3657 2011.6.4

夏子 「あら、私はこの爪研ぎの方がいいわ~

あ、この爪研ぎ、めちゃぼろぼろになってますが、
2つはこの後新しいのに変えたのでご安心を~

一方爪研ぎ命のなっちゃん。
爪研ぎ枕にしてうっとりしてます。

なっちゃんが独り占めしてるという噂も・・・



おまけ。

ホタル祭り3658 2011.6.11

ホタル祭りがあるそうなので、行ってきました~!

ホタル祭りというネーミングから、
勝手に暗くなってからだと思って行ったら、
もうほとんどの出店が終わってて、
炊き込みご飯しか食べられませんでした

でもホタルはちゃんと見られましたよ~!!

出店とかステージは近くの会社の土地を使ってしてます。
そこから出て少し歩いて行くと、
水辺にホタルがいるんです。

ホタル祭り3659 2011.6.11

なかなかちゃんと撮れなかったけど、
(母のコンデジで撮影)
この光ってるのがたぶんそうか、な?!

めっちゃいっぱい~!!っていうのではないけど、
想像してたよりは割と見られてちょっとテンションあがりました。
(蛍の墓を思いだしたりしました)

ホタルなんて、もっと遠く、
自然がキレイに残ってる所に行かないと見られないと思っていたけど、
(いや、うちも十分田舎なんだけども;;)
いるんだな~と思ってたら、
子どもの頃からこの辺りに住んでるという女の人から話を聞いたところ、
その方が子どもの頃はこの辺り、
たくさんの木が茂り、もぅい~っぱいホタルが飛んでいたそうです。
見たかったなぁ・・・

それから色々人間が手を加え、
整備したりしてからいなくなってしまったそう。

それで、今は人間の手で、
これからここにホタルを増やしていこうとしているところです。
なので今この飛んでるホタルはどこかからここに連れてきた子たちだそうです。

そしてその前はこの辺りはゴミがすごかったらしく、
何トンものトラックでゴミを処理したそう・・・
(これはこの祭りを主催している?おじさんが言っていました)

この日はまだ気温が低かったのもあって、
後1週間位したらもっとたくさんのホタルが見られるそう
リベンジか?!

いつもはひっそりしてるであろうこの場所、
この日ばかりはホタルも
「なんだか今日は明るくてうるさいわね~!」
って思ってたかも

自然いっぱい→人の手で整備→ゴミの山、
そして→元の自然に・・・
国にもよるけど、
今世界はそういう動きが強いですよね。

人が暮らす以上、
100%の自然を残すことは不可能かもしれないけど、
少しでも残して、
そして失ったものは再生していける世の中になれたら・・・

このホタルたちも静かに見守りたいな、と思いました。



コメントほんとにありがとうございます!
またもや時間切れ;;
またゆっくりお返事します!
いつもお返事が遅いですが、
これにこりずにコメント待ってます~

今お返事しました



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。一時帰宅での被災ペット達の保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
今月は回数も減り、
少しおさまってたかと思われてた秋のてんかん発作。

昨日の朝ごはんの前に、
今月2度目の発作がありました。

この時の発作はここのところおきていた発作に比べて
少し大きく、
そして時間もいつもより長く感じられました。

秋太朗3075 2010.2.27

夏子 「いたたた><!」

いつもは↑こんな感じで元気^^

念のため、重篤な発作の時に使う座薬を
買い置きしてはいるのだけど、
一瞬それが頭をよぎった。
(後で聞いたら母も)

座薬を使う事にはおそらくならないと思ってるけど、
ふとよぎったこと。

普段座薬は冷蔵庫に入れてるんだけど、
実際おしりに入れたら冷たくないのか?^^;
びっくりしないのかなと;;

この発作がおきたのは確か雨が降ってた日。

最近気圧計も低気圧をしめしてる。

もし気圧が本当に関係してるのなら
牛部屋だけ低気圧にならないようにできたらいいのに。
なんてアホなことをふと考えつつ^^;

人間ってなれるもので?!
普段のわりと小さめの発作だとまだ落ち着いていられるのだけど
今回みたいに大き目のだと、
正直うろたえてしまう++

低気圧さん、どうかそっとお願いしますm(_ _)m

柿次朗3076 2010.2.27

柿次朗 「お母ちゃん。あの人たち、息子が発作起こしてるのに、
     お母ちゃんがいつもどおりご飯食べ続けてるって、
     苦笑いしてたよ。」

夏子3077 2010.2.27

夏子 「バカね。いつもどおりしてた方が、いいのよ。
    私たちまであわてちゃったら、秋のために良くないでしょ。」



↓コメントのお返事しました^^”



今日のおまけ。

パソ入院中のため、えらく遅れたUPになってしまいましたが^^;
友達が誕生日のお祝い(私の誕生日は1月末ですがお友達との都合で3月頭に)で、
中華料理のお店でランチをごちそうしてくれました*^^*

ハーブティ3070 2010.3.1

その時のハーブティ。

数種類の中から選ぶのだけど
このピンクがかわいかったので♪

あ、中華料理は撮影するまもなく
お腹の中へ(笑)

そして食後はその友達ん家のわんこを見に^^”

メルちゃん3073 2010.3.1メルちゃん3074 2010.3.1

メルちゃん。
べっぴんさんでしょ♪

チョコちゃん3071 2010.3.1チョコちゃん3072 2010.3.1

この子は以前もちらっと登場したことがある
チョコちゃん。
メルちゃんの後にやってきた子で、
私はこの日初対面!

すっごい飛びついてきたり、めまぐるしく動き回るチョコちゃん。
けど、デジイチの大きなカメラは初めてで怖かったのか
なぜかデジイチをむけるとかたまるのがうけた(笑)



「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのブログからのリンクです。




ゆりさんが、咲ちゃんを保護してくれた「Y」さんという方から
行き場のない仔の里親さんを探してると聞き
ゆりさんのブログで記事にされています。

詳しくはゆりさんのブログを見てください。
(↑のバナークリックでゆりさんのブログに行けます)
他にも新しい家族を探しているねこさんがいます。

それから、もう1つ。
「ひとりごと日記」のあーさんのブログから。




広島県のわんちゃんからのSOSです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてください。
わんちゃん2匹、新しいおうちがみつかりました^^

後の子もどうかみんな幸せになれますように。。




映画、「犬と猫と人間と」




ただ今全国上映中。





↑お店で並んでる動物のファーの本当の話です。

中条春野さんという方が描かれた「こぎつね・ファーからの手紙」はこちら

後、画像など、悲惨なものがありますが、リンクの上の方にあるサイト
「毛皮はいらない!NO-FURorg:毛皮は動物のもの」はこちら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングだけにしてみました。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”







毎回秋太朗のコトで、応援コメント、
ほんとにありがとうございます^^

4日の夜からお薬を飲み始め、
昨日13日、に2回目のお薬をもらいに行って
その後の経過の様子を話したところ、
お薬、効いてきてるよう、、とのことでした。

「治らない病気」
「発作が長く続いて意識が戻らないと命があぶない」
というのと、
3日の夜の泡をふきながら床をのたうちまわる発作が
あまりにショック
だったのとで
しばらく落ち込んでしまったり
色々調べまくったりしたのとで心身共に疲れてしまいましたが、
今は体の疲れはまだ残るものの、
秋の病気に対しては、かなり前向きにとらえることができるようになりました。

これもみなさんの暖かい言葉のおかげです^^
ほんとにありがとう。

そして、私がちょっと落ちていた為、
色々と深刻な表現になってしまって
皆さんにもそんな想いをさせてしまって
ごめんなさいでした。

今も発作がおきるかどうかと
ご飯の前は特にどきどきだけど、
今のところ7日の夜以降は発作も起きてなくて
薬も効いてるようなのでほっとしています^^

秋太朗2372 2009.4.9

秋太朗 「ぼく、てんかんっていうなおらない病気なんだって」

秋太朗2373 2009.4.9

「でもぼく、まけないから(ふんっ!)」


秋太朗のてんかんが判明する前、
まだ桜は咲き始めだった頃、お花見に行って来ました^^

足湯2374 2009.3.28

↑私の足です(笑)
足湯をしているところです。
以前このブログでも紹介したことがあるのだけど、→こちらの1番下の記事
足湯ができる所で、桜もある所があるんです^^
まだちょっとだけ寒いかも~っていう時だったんでちょうどよかった♪

私の足だけでなく(笑)、桜の写真も撮って来ましたよ~^^”
へたっぴだけどよかったらどうぞ♪

お花見2375 2009.3.28

お花見2376 2009.3.28

お花見2377 2009.3.28

お花見2378 2009.3.28

たんぽぽ2379 2009.3.28

一緒に行った友達の子供がたんぽぽを持って
「撮って~!」
と言ったので撮った写真^^”

春の入り口を満喫できた1日でした。

お花とか撮ってると、
マクロレンズが欲しくなるな~


コメント、ありがとうございます!
またまた時間切れなので、お返事はまた今度しますm(_ _)m
皆さんの所に遊びに行くのもまたゆっくり時間があるときに行きますね^^



  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

猫写真のランキングにも参加しています。
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^^”


ひにちが前後してしまいますが、8月19日。

牛さんファミリー、あれから再び台所へご招待~しました^^

前回はアルファルファが入り口のちょっと出た所まで行く事ができ、
ピンクちゃんは出て来なかったのですが・・・

アルファルファ1698 2008.8.19

アルファルファ、この日はちょっと積極的です@@!
↑の右側に牛部屋と台所をしきっているドアがあるのですが、
前の時よりずんずんっと進みました!

アルファルファ1699 2008.8.19

おおっ!
いっきに台所の反対側まで行った!!
↑この黒い椅子は、以前記事にもしました、だい子がよくいるピアノの椅子です。

アルファルファ1700 2008.8.19

そしてこのピアノの向かって右側にある奥の方まで!!
・・・行ったものの、しばらく呆然なアルファルファ^^;


一方なっちゃんは、

夏子さん1701 2008.8.19夏子さん1702 2008.8.19

何だかジャレジャレモードです^^;

なぜか台所に入ると興奮し、クロちゃんの影響もあるのか無邪気になるなっちゃん(笑)


アルファルファはこの後、牛部屋に戻ったり、また出て来たりの繰り返し・・・

そうこうしているとー、

ピンクちゃん1703 2008.8.19ピンクちゃん1704 2008.8.19

おおっ!
ピンクちゃんも出てきましたっ^^


ここまででしたが、
今まで入り口まですら来なかったピンクちゃんがこの日はここまで来ました!!

いつも牛部屋にご飯を持って行く時には、
ピンクちゃんもどどどどっと皆と一緒に出て来るんですけどねっ^^”

こういう時には全然出て来なかったので(興味はあったのかな?)
何か嬉しかったです^^”


最近お疲れモードだったり、時間がなかったりで
牛さん達を台所に入れたり、
アルファルファやクロちゃんのだい子との対面ができてません++;

またしなくてはっ!!!


今日のおまけ。

こどもの国1737 2008.9.7

こどもの国という所に行って来ました。入り口にあるお花。
トイデジ撮影です。

「プラネタリウムが見たい」という私の要望を
友達が「よく行ってるし私も好きだし行こう~」と聞いてくれ、
このこどもの国の中にプラネタリウムがあるので行って来ました。

こどもの国だけあって、小さな子むけだけど、
きれいで新鮮で楽しめました^^

こどもの国1738 2008.9.7こどもの国1739 2008.9.7

こどもの国は空港の近くにあるので、
飛行機が飛び立つのを近くで見る事ができます。
牛さんの部屋の爪とぎが、ぼろぼろだったので、
新しいのに変えました^^

夏子さん1571 2008.7.27

早速乗っかるなっちゃん。

この爪とぎ、またたびの粉が入った小さな袋がついています。
その袋がひっついてた部分を、いつもなっちゃんがなめるんです^^;

夏子さん1572 2008.7.27

今回もなっちゃん、またたびに集中。

夏子さん1573 2008.7.27

おかげで、その部分はヨダレまみれ^^;
しかもなめすぎて、ま~るくへこんでます;;

夏子さん1574 2008.7.27

なっちゃんがまたたびに酔っていたら、
クロちゃんが近づいて来ました。

ちなみにクロちゃんは、またたびに全然興味なし^^
なっちゃんがいる事によって、動く爪とぎの方に興味があるようです?!

夏子さん1575 2008.7.27

毎回、新しい爪とぎはこんな風になっちゃんが独り占めです。
他の子が来ると、怒るんですーー;

夏子さん1576 2008.7.27

なっちゃん、またたびにやられて、目がうつろ・・・
おーい、なっちゃーん!!(笑)


海1578 2008.7.30海1579 2008.7.30

今日のおまけ。

友達と海に行って来ました。
庵治の海です^^
こんなに青くはないけれど、トイデジで撮ったらこんななりました^^;

海1577 2008.7.30

こちらはデジイチ。
前回も登場した事のある、ワンちゃんです^^
 | ホーム | 
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。