ようこそ♪
念願の猫のいる生活
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

 

「ジュルのしっぽ-猫日記-」さんより、
今回の法改正で「20時以降にペットショップで展示販売禁止」が、ほぼ確定したそうですね。
この前進、すごく嬉しいです。
hana*さんがコメントのお返事に書かれていた
「不妊手術においても、人の生活環境に無理やり動物を合わせる行為であって、手放しに奨励できることではなく、犬や猫にうしろめたさを感じながら実施する行為だと、私は思っています。」
という言葉、すごく共感します。
パブコメぎりぎりになってしまったけどほんのちょびっとの力にでもなれてほっとしました。


今日はUPするタイミングをのがしてしまい、
めっちゃすっかりかなりもーれつに?遅い紹介ですっ

岩合さんのねこ展3772 2011.9.20

岩合光昭写真展「ねこ」に行って来ました

うう、9月だったんですね、、

期間中、岩合さんのギャラリートーク&サイン会があると聞き、
その日に合わせて行ってまいりましたよ

先着100名様なので、はりきって整理券ゲットしました
待ってるとちょうど私達のすぐ横!を通って岩合さんやって来られました

写真を撮られた時のエピソードなど、
「へぇ~そうだったのか~」と思う話もあったり、
ほほえましいストーリーもあったりで、
岩合さんのお話が生で聞けて良かったです。

たくさんの作品から精選された約180点のねこさんたちの写真は
どれもみごたえあり!
岩合さん家にいた海ちゃんの写真もとってもかわいく
岩合さんの愛情が伝わってきました。

実際の岩合さんはー
どなたかもブログで言われてましたが、
きっとお名前のせいかと思われるんですが、
想像していたより(スミマセン!)とってもやわらかい優しい印象でした

岩合さんのねこ展3773 2011.9.20

↑の本やポストカードなど、グッズも色々買いました

この本にサインしてくださるそうです。

だい子3774 2011.9.20

1人1人、握手と、ねこさんのイラスト入りのサインをしてくれました
かわいい

念願の岩合さんの写真展!
お話が生で聞けて、すっごく充実した1日になりました

岩合さんの写真はやっぱりいいですね。
そして岩合さんにぜひまた田代島のねこさんを撮ってほしいです。

外にいるねこさんについては色んな問題がありますよね。
保護活動をされてる方もいる。
ご飯だけあがてる人もいる。
ねこがキライな人もいる。
お外にいるねこさんは環境によるけれど、
厳しいことが多いと思う。
外にいたとしても人の手がないと難しいと思う。
外にいる過酷なねこさんが1匹でもいないのが嬉しい。
町全体でねこを大事にしているのなら、別だけど、
そうじゃない場合はねこのことキライな人迷惑に思ってる人がいる限り、
やっぱりお外(で見かける)のねこさんは新しい家族を探して、
ゼロにするのが目標なのだろうか。
でも外に1匹もねこがいない世界ってどうなのかな。
完全室内飼いがいいのか時々お外自由でもいいのか、
それもきっとそのねこさんがいる場所によるのかな。
今更かもだけど、
ねこが自然と外にいられない環境ってそもそもそれがどうなんだろう。
ねこは野生ではないと聞く。
あぁまとまりなくてごめんなさい

「ねこが幸せになれば人も幸せになり、
地球も幸せになる」と岩合さんは言われてます。

どうすること、どうなることがベストなのか。

また色々考えたけど結論が難しい。
けどこれからも考え続けます。

岩合さん、これからもねこさんいっぱい撮ってください!


コメントありがとうございます!
↓の↓お返事しました


----------------------------------------------------------------------------------------

ここからは重い内容ですが、まだご存知でない方がいたら、
ちょっとでもたくさんの人に知ってほしいと思ってリンクさせていただきます。

これはここ最近偶然知ったサイトです。
毛皮の事を知ってから、色んなものに対して前よりどのようにして作られているのかを
考えるようになりました。
そんな中、これらのサイトを見て、やっぱりと思いながらも
ショックでした。
今年ダウン買おうと思っていたけどやめました。
「ダウンジャケットの真相(名前変えました)」→
「NPO個人 ケイ&リル この世界のために」(ダウンのページ)→
こちらはトップページだと自動で上の方に衝撃的な動画が始まりますので、注意してください。
(リンクがまずかったらスミマセン!;)


なんだか記事の最後に悲しい内容スミマセン><
そして気持ちを重くさせてしまったらごめんなさい
うちのブログは訪問者数も少ないけど、
ちょっとでも知ってほしくて思い切って載せました。
何でも完璧は無理だし、理想が100%叶うのは至難の業だと思います。
そしてまた、理想の形も人それぞれですよね。
人に強要するものでもないと思います。
最近ふらっと見に行ったブログさんでこんな言葉を見ました。
「やらない善よりやる偽善」
ちょっとでも動かないと変わらない。
全部は無理でも日常生活していく中で、ほんのちょっとずつでも
自分の納得できるようにしていけたらいいなと私は思ってます。
あ、もちろんマジな偽善は嫌ですよー


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
今、焼き芋を食べました~
やっぱ冬のおやつは焼き芋ね!
ちょっとしたこだわりで(ってほどでもないけど)
レンジじゃなくって、オーブンでじっくり焼くのが好みです。

ちょっとここのところ出番が少なかっただい子ー

だい子3828 2011.12.7

今から私が座ろうとしていた座布団に先に陣取るくらいに
元気にしてますよっ

あいかわらず、ア太朗のことは怖いのか苦手なのか、
何かゆるせないものがあるのか(え?)
我が家の2階の窓から、下の車庫の向いにあるおうちの庭にいる遠くに見えるア太朗にさえ
「ぎゃあぁぁぁーーー!!」
です

肝心のア太朗といえば、そんなことには全く気付いてなく、
お腹もいっぱいで日だまりの中、
そこのお庭にあるブロックにスリスリしてたんですが


さてさて先日、
「本日の Po`e」のイラストレーターAKIさんとパッチワークをされてるお母様のお店の作品展
「hahacoマーケット」に行って来ました
詳細はこちら→

ブログで一目見て、AKIさんのイラストや切り絵の作品がとっても好きになりました。
ちょっとくすっと笑えたり、わかるわかる!と共感したり、
ブログはそんな日々のエピソードがAKIさんのキュートなイラストや画像と共に綴られています。
HPにはAKIさんの作品がUPされてますよ!

AKIさんのブログ→
AKIさんのHP→

同じ県内にお住まいと知り、びっくりで。

今回「hahacoマーケット」をされると知り、
これは行かねば!と。

AKIさんは、ブログから伝わってくるイメージそのままの、
ほんわか優しいムードの、とってもとってもかわいい方でした

AKIさんに会えたことも感激
そしてAKIさんの作品を生で観られたことも感激

以前うちのブログでもちらりと紹介しましたが、
(その時の記事→
時計のメーカーFRANCK MULLER開催のアートコンペ
FRANCK MULLER ART GRAND PRIX 『求ム、創造の天才。』で入賞された作品、
「時の砂」を観られたのがまた感動ものでした

AKIさんの切り絵、
どれもほんとかわいくて、細かいとこまでじぃぃっとみつめてしまいました。

非売品だったんですが、
クリスマスの作品がまたすっごくかわいくて、
(カメラ持って行ってなくって画像がなくてごめんなさい)
おうちの窓の向こうに色んなストーリーがあって、
色々想像しながら、観てしまいました。

んでんで、色々ゲットしてきましたよー

hahacoマーケット3823 2011.12.5

AKIさん作のカレンダー。
右に写ってるお花で結ばれてました。
12月からなので早速お部屋に

「こうゆうイラストはどうやって作るん?」といっぱい聞いてしまいました

hahacoマーケット3824 2011.12.5

AKIさん作のポストカード。
ツリーとか♡のとかは、
AKIさんが作った消しゴムはんこでひとつひとつ色をぬって押されてるんですよ!

母に見せたら、
「かわいいね~!!」と言って、
「こんな感じで(真ん中上の)柿ちゃん描いてほしいね」
と言ってました

hahacoマーケット3825 2011.12.5

ブログで紹介されてた時から、
絶対ほしかったネコさん。

生地の組み合わせが皆違うから、どれにしようか迷った~。

hahacoマーケット3826 2011.12.7

ひとつはプレゼントにしようと思ってたけど、
こんな風に飾ったら、なんか2ついたらかわいくて、
どっちも私のものになりそう

だい子3827 2011.12.7

それ、にゃんこのおもちゃじゃないから~

hahacoマーケット3822 2011.12.5

そして、12/10にネットショップがオープンされるそうです。
皆さんぜひぜひ見てみてくださいね


AKIさん、この間はこちらこそありがとうございました
AKIさんとお会いできて、
作品が生で観られて、
私もすごく嬉しかったです

色んな質問しまくりで、
色々怪しい話もしてしまいましたが(笑)
これからも仲良くしてもらえたら、嬉しいです~

AKIさんの切り絵をいつかお部屋の壁に飾りたい。

これからの作品も楽しみにしてます


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
さっきから、私がちょっと動くと、
だい子がすっとんで来ます。
今、甘えモードになってるようです。
んで、私がしゃがむと、つっこんできて、
ハグハグします
ハグハグとはなんぞや?という方は、この時の記事を参考に→
だい子、今もこのハグ、マイブーム続行中です!

それにしても暑くてバテ気味でござります。。
ブログ更新もなかなかパワーが出ず、
前回から1週間も経ってしまったっ
皆さんの所にも、こっそりおじゃまが増えてしまって、
なかなかコメできずにスミマセン

我が家のにゃんずも皆それぞれの涼を求め、
伸びてます。
私も伸びてます。

色んなブログで、にゃんこはどうも冷房がキライみたい?!と聞くのだけど、
うちのだい子を見ていても、
そう感じます。
温度を上げていても、あんまり好きじゃないみたい。
牛部屋は元々クーラーがないので、
2カ所の網戸から来る自然の風。(脱走防止はしています!)
これから暑くなるので、どうしようかと今色々思案中。
とりあえず、敷物だけ、涼しい素材のに変えました。
何かインドネシア製の自然素材のラグ。

秋太朗はあれから、4日の朝に発作が起きました。
あーさんからいただいたレメディを急いで口元に持って行って、
(この使い方で合ってるのかな?;)
そのおかげかわからないけど、
今回は割と早くおさまったような気がします。
今は梅雨あけしたので、ちょっとほっとしています
(発作に気圧が関係してるらしいので)

さて、前回は豆苗にエキサイティング!なだい子さんでしたが、
今度は豆苗じゃなくて、

だい子3696 2011.6.23

猫草ですよー

だい子3697 2011.6.23

ベロリンチョなだい子さん

この猫草、
実は以前、キキさんからいただいた猫草キットのもので、
なかなかできなくって、やっとこさ育てることができました

この猫草、完全有機・無農薬の大麦若葉です。
ちなみに一般に市販されてる猫草はえん麦だそう。
キキさんからいただいたものは種と肥料が入った土とセットになっていて、
それが入った箱で育てられるのですが、
ちょうど梅雨時期だったのもあって、
カビが生えそうだったので、途中から植木鉢に植え替えました。
無事育ちましたよー!
キキさん、せっかくいただいてたのに、
育てるのがすごく遅くってごめんなさい
ちなみにコレと同じものです→

牛ファミリーにももちろんあげましたよー
その記事はまた次に~!



おまけ。

徳永英明ライブ3698 2011.6.18

先月、徳永さんのコンサートに行って来ました。

MCでは、やはり今回の大震災の事を話してくれました。
7/2にある仙台でのコンサートを絶対にしたい!という想いを伝えてくださいました。
徳永さんと、仙台の会館の館長さんが仲がいいらしくて、
7/2に間に合うように、
何がなんでも間に合うように復旧させますと言ってくださったそうです。
(ウォッシュレットが壊れていたり、発電機の上に神棚があったりで
まだまだ修復が必要だそうです)
会場の皆が同じ想いになりました。

後、前日の夜にもうこっちに来ていたそうで、
何もする事がなかったのでホテルで「ブタがいた教室」
を、最後30分位見られたそうです。

「まだ見てない人にはすみませんが~」と言いながら、
結末を言われてしまいましたっ
(私、録画してて後で見ようと思ってたのにぃぃっ

ま、それはさておき
今回のコンサート、
席も今までで1番良くて(8列目だったかな)ど真ん中で。
前回と同様、歌声が心にしみ込みました。

仙台でのライブ、無事行われたそうです



あれからたびたび余震が起こってますね。
昨日も東北地方で大きい地震がありました。
元々年をとるつつ、
自然災害を恐怖に思う気持ちが強まってはいたのですが、
今回の大地震は本当に深く心に刻まれたと感じます。
きっとそういう人、多いんじゃないかなとも思います。
少し前でも、こっちで地震があって、
その時ちょうど1人で家にいたのですが、
ガタガタッと揺れた時、すごくどきっとしました。
揺れてない時でも揺れたような気がしたり。
四国に住んでいる私でもこんななのに、
しょっちゅう余震が起きている所の人たちの事を想うと、
どんな想いで日々暮らしているのかと、
胸が痛くなります。
今回の地震は、テレビやネットで見て、
それは大きなショックだったのですが、
中でもすごくショックだったのが、
やらいちょうさんのブロ友さんの事でした。
これから先、忘れる事はないと思います。
私は直接交流はなかったのですが、
やらいちょうさんのブロ友さんだったことと、
私が一方的に見に行っているブログさんともブロ友さんだったこともあり、
勝手に身近に感じてしまってるのかもしれません。
もうご覧になられてる方が多いとは思いますが、
その方のブログで、地震の時の事を記事にされていますので、
もしよろしかったら読んでください。→

----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください


----------------------------------------------------------------------------------------


にゃんこ・ザ・プロジェクト

キキさんのブログ「キャットニップ大好き♪」より。
うちのブログでも時々話題にしていた、猫の島、田代島。
このたびの東日本大震災で打撃を受けた漁業や牡蠣の養殖の復興のために
立ち上げたプロジェクトだそうです。
詳しくは↑のバナーをクリックしてくださいね



犬猫救済の輪


仙台市動物管理センター猫 仙台市動物管理センター犬


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
めっきり暑くなりましたね~!

それでも今日はちょっと涼しいかな?!
階段の途中から熱帯と化す我が家の2階でも
今日は扇風機で大丈夫そうです

とはいえ、
あちこちでにゃんこの開きが見られる今日この頃。

さっき牛部屋を外から見ると、
先日のアルファルファに引き続き、
秋太朗が解放している(ドアを外している)押し入れの上の段で、
ひっくり返って爆睡していました
どら柄だったので柿と秋、どっちかな~?と思ったけど、
鼻がピンクだったから秋太朗。

私達の前ではちょっぴりどぎまぎモードの秋も、
こんな風にリラックスして昼寝できてるのかと思うと、
嬉しかったりするものです

話は変わって、ちょっと興奮ぎみのだい子さん↓

だい子3685 2011.6.22

ランランとしたお目目で、

だい子3686 2011.6.22

「ニャー!!!(それ、こっちーーーっっ!!!)」

って、すでにお口に葉っぱがついてますよー
(だい子の右下の犬歯の辺りに緑のものが写ってます)

っと、すっかりエキサイティングなだい子ですが、
これ、猫草じゃないんですよ~

これ、

豆苗3688 2011.6.22

豆苗です

ちょっと前にスーパーで買った豆苗。
袋の裏を見たら、
1度カットして食べた後、
また水を入れたら育つとあり、
ちょっと試してみました。

ちょうどしまい込んでいた飯ごう炊飯ていうんだったっけ?
あの、キャンプとかでご飯炊くやつ。
これがなんか置いててもかわいいかなーと思って、
ちょうど良かったので拝借。
1日、2回水を替えて、うまく育ちました~

だい子3687 2011.6.22

でもだい子が興奮しまくりで部屋の中には置けないので、
ずっと外にぶらさげてましたよっ

ぜひ皆さんも豆苗を買った際には、
お試しください~!
あっ、にゃんこの襲撃にはくれぐれもご注意くださいね



おまけ。

さてさて無駄に長引いている
ゴーゴーミッフィー展の続きです~

みなさん、おつきあいいただきありがとうございます

ミュージアムに入ると、
さくらももこ作詞の「ハッピーハッピーミッフィー!!」の曲と共に、
ミナ ペルホネンのコートを着たミッフィーがいっぱいのっかってる
でっかいバースディケーキが目に飛び込んできました
ブルーナさんの絵が大好きなミナが今回のお祝いに
プレゼントしたそうです。
このミナのテキスタイルを使ったコート、
何種類かあって、そのミッフィーちゃんのぬいぐるみも
グッズ売り場にありました。
ちゃんと耳が通る穴もあるんですよ~

会場の壁の色は黄色。
ブルーナさんは黄色をハッピーカラーと呼んでいるそうです。
そして黄色はこんびらカラーでもあり、
それで展示室の壁は黄色に、とこんぴらさん側から提案があったそうです。
違和感ありそでなかったのはそんなとこからも来てたのかも?!

ブラック・ベアシリーズや、
初期代表作「うさこちゃんとうみ」から
最新作「うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの」
までの絵本原画やスケッチ、
ブルーナさんが自身のために作ったバースデーカレンダーなど、
どれもすっごくほっこりとかわいくて、
見入ってしまいました。
色の組み合わせがとてもかわいいんです。
それぞれの解説もそうなのか~ふむふむと
ブルーナさんの想いやそのイラストができた背景など、
とても楽しめました。

展示品をじっくり堪能した後は、
下に降りると、
ブルーナさんがミッフィーちゃんを描いているところの映像が
流れていました。
そこでほほ~!とびっくりしたのは、
あの、ミッフィーちゃんとかのラインは、
すすーーっと流して描いているのではなく、
じりじりと少しずつ少しずつ筆?をあてて描いていた事です。
(ちょっと言葉で表現するのが難しいのですが
伝わるでしょうか~

ミッフィー展3689 2011.4.26

↑このライン。

展示されたものを見ながら、
この独特のじゅわじゅわ?したラインは
どうやって描いているんだろう・・・
そういうペンや紙を使っているのかな!?と思っていたのだけど、
ここで判明しました。

紙の方を時々ゆっくり方向を変えたりもして、
ペン?筆?で丁寧に描いているブルーナさんの表情は
とっても真剣で、
この絶妙なバランスはこの丁寧さからもきているのだなと思ったり。

その映像が流れてる部屋には
ミッフィーの本が自由に読めるように置いてあって、
私が行った時はおじさまが1人と女性の方が読まれていました。

そしてこの部屋には、
国内外のクリエーターの方たちから、ミッフィーへ贈られた
バースディカードが展示されていました。
意外な人からのもあったりして、これまたとっても見応えあり!

ゆっくりミッフィーを堪能した後は、
最初に間違えて入ったグッズ売り場に再びGO!

グッズ売り場は撮影禁止だったのだけど、

ミッフィー展3691 2011.4.26

↑こんなミッフィーのドールが飾られていて、
そこだけはカメラOKでした。

こんな感じでミッフィーでお腹いっぱいになった後は、

ミッフィー展3690 2011.4.26

金比羅さんの中にあるカフェで一休み

ミッフィー展がある期間は?!
こんなメニューも↑ありましたよ~

グッズも色々買ってしまいました

ミッフィー展3692 2011.5.15

↑これ、特にお気に入りのものです~!

左のカップは、顔が底に、耳が側面にあるデザイン。
あれ?これ、ミッフィーなの?って感じがよくて。
右のバッグはミナにもこんなデザインのバッグがあるので、
たぶんコラボもの??

ミッフィー展3693 2011.5.15

今回の限定商品も色々あったりして、
ポストカードや文具類は好きなのでけっこう買ったかも?!
ポーチとカードはミッフィー好きのお友達にもプレゼントで。
マスキングテープはもったいなくて使えない

ミッフィー展3694 2011.5.15

重いし、これ買うと予算的にもちょっと考えたのだけど、
やっぱり買ってしまった本。
会場で流れていた歌のCDも付いてます。

ミッフィー展3695 2011.5.15

中の紐もミッフィーカラー

このミッフィーカラーって
小さな子どもの目にも飛び込んでくる色だそう。
色々考えられてるんですね。

実は私は子どもの頃、
ミッフィーちゃんって全然なじみがなかったんです。
なので、なぜか母もあまりミッフィーちゃんって知らなくて。
いいな~かわいいな~と思ったのは
だいぶ大きくなってからでした。
なので家にミッフィーちゃんグッズもなく、
絵本もありませんでした。

今回展示されたものを見て、
ミッフィーちゃんの絵本の内容を見ていたら、
命の誕生のことや、障害を持つ友達との出会い、
ミッフィーちゃんがお店のお菓子?を盗ってしまったというものもあり、
それぞれ対象とする年齢も違っていて、
とても興味深かったです。
そして絵本のイラストひとつひとつ、
カラーや配置などとても考えられていて、
おじいちゃんへのおくりものという絵本では、
編み物をするミッフィーちゃんのイラストは、
ブルーナさんの奥様に実際に編み物をしてもらって、
手の部分を描いたことなど、
エピソードもとてもおもしろく。

子どもがいたら、ミッフィーの絵本を読んでほしいな~と
思いました。

って、その前に~ってやつですね、あはは

ゴーゴーミッフィー展のお話は今日でおしまい。

長々と読んでくださってありがとうございました


コメントいつも楽しく読ませてもらってます、ありがとうです!
またもや時間切れになってしまったので、
またゆっくりお返事させてもらいます~!



----------------------------------------------------------------------------------------


福ちゃんが新しい家族と一緒に幸せになれますように

「未来に花咲くユリの花」のゆりさんのおうちにいる
健ちゃんといずみ君と一緒に産まれた女の子の福ちゃん、
「猫園*Nyangoハウス」のelilimさん家でずっと家猫修行していました。
このたびはれて、里親募集だそうです!
詳しくは↑のバナーをクリックしてください


----------------------------------------------------------------------------------------


消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
だい子3662 2011.6.6

私の部屋で、
パソしてるとこからの目線。

私の枕の上に乗っかってるだい子です

にゃんこって何かの上に乗っかるの好きですよね~
めっちゃ薄い布でも、
ちょっとたたんで置いてただけの布でも乗っかってると
なんか笑える

だい子3663 2011.6.6

だい子、寝ちゃいました~

浮いてる足の指が開いてるのがツボ


コメントありがとうございます
↓の↓、お返事しました!



おまけ。

「ゴーゴーミッフィー展」の続きです~

ミッフィーが誕生して55周年ということで、
「ゴーゴーミッフィー展」が開催されています。

以前、「All Cat All Good」のpieさんが
「ゴーゴーミッフィー展」に行かれたのをUPされていたのを見て知って、
行きたいなぁ~私の住んでる所でもあるかな~と
ゴーゴーミッフィー展のサイトを見たら、
こっちでもあると知り、これは絶対に行こう!と計画していました

サイトを見てくださるとわかるのですが、
色んな地方を順番で開催されています。
これからだと7/16からひろしま美術館であるそうですよ~

そして私の住んでる所では1/29から4/30に開催されてたのですが、
その場所はちょっと他とは異質?!
なんと神社!
「金刀比羅宮」で開催されました。

久しぶりに行く、場所。

この近くには一緒に暮らしていた今は亡き祖父が
ずっと努めていた郵便局があって、
初めて改めて見ました。

私は働いていた頃の事は知らないので、
話だけ聞いていたんだけど、
改めて見るとなんか不思議な感じがしました。

その郵便局の前の写真ではないけれど、

ゴーゴーミッフィー展ポスト3664 2011.4.26

こんなレトロな形のポストが

後ろのゴミ袋がちょっと残念だけど、
なんともかわいくてパチリ。

ミッフィー展は、
階段を登って行った上にあります。

なので神社の中の階段をずんずんずんずんひたすら歩く事数分。

ゴーゴーミッフィー展わんこ3665 2011.4.26

途中でこんなかわいいもっさもさのわんこ達に会いました

確か右の子がおじいちゃんで、
左の子が孫って言ってたような。

おじいちゃんのわんこの方は10歳とちょっとって言ってたかな?!
おじいちゃんの方の子、足がめっちゃ太いですよね!
すごいかわいくて、人がいっぱい集まってました
なんかめずらしい種類のなんとかって言ってたけど、
聞き逃してしまった
あまりにかわいくてすっかりココで長く立ち止まってしまった

色んな人がこのわんこ達の写真を撮ってましたよっ!
私もちょっとお願いしてぱちり。

ゴーゴーミッフィー展のお話、まだ続きます~



----------------------------------------------------------------------------------------
消息情報を検索出来るページ→
(カピバラ丼さんのブログより)

地震対策まとめコピペ→
(やらいちょうさんのブログよりコピペした↓12日の記事へとびます。)

「猫園*Nyangoハウス」のelilimさんが
「東北のためにできること」という記事を書かれています。
elilimさんのブログの左側にリンクがあります。
内容を丁寧に更新されています。動物たちの保護の事もリンクを貼られていたり、色々詳しく書かれています。

●被災動物たちへの支援、募金

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板→

被災した動物、ペットの情報→
(「おかかでゴハン」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

被災地のペット支援について(ペットの義援金詐欺)→
(「Life にゃんず」さんというブログで初めておじゃましましたm(_ _)m)

東京キャットガーデンさん→
(東北地方太平洋沖地震で逃げ出してしまった猫のために捕獲器を貸し出ししているそうです。)

(財)日本動物愛護協会→

NPO法人 アニマルレフュージ関西→

NPO法人 犬猫みなしご救援隊 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動→

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌→

仙台市の「袋原どうぶつクリニック」→
仙台で支援活動をされています。

新装開店 お庭にようこそ→
田舎→
elilimさんの所より、被災地に残って動物保護をされている方のblogです。

----------------------------------------------------------------------------------------

ほぼ週刊:王子降臨☆ロック魂」のぱんとらさんのところで知りました。
動物愛護管理法の改正を求める署名のお願いです。

↓のバナーをクリックしてご覧ください。

署名プロジェクト「真に動物を守る法律へ

賛同されましたら、署名お願いいたします。
3月末締め切りです。
今日サイトチェックしたら、6月末までに延長されてました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ぽち、ありがとうございます
 | ホーム |  »
プロフィール

まや

Author:まや
2005年、招き猫の日、9月29日にやってきた、猫のだい子との日々を写真とともに綴っています。2007年から牛さんファミリーも加わりました。2008年の5月に念願のデジイチ(EOS 40D)を買って、ちょこちょこ撮影しています。たまにトイデジVQ1005でも。時々おまけで、おでかけした時、好きなものなどもUPしてます♪

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

//blog-imgs-13-origin.fc2.com/d/o/l/doladaico/img042d64fb8vw1kg.gif

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★写真集
「3PAPILLONS ET 38CHATS」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集。
    だい子、柿、秋が参加してます。

「Chats de Noel-世界中の猫に素敵な聖夜が訪れますように-」

  • furaha journalのyunkさん企画の写真集2冊目。
    だい子、柿、秋が参加してます。

★link


  • ↑ うちのだい子、なっちゃん、アルファルファ、クロ
    (改名して、今は「柿次朗」になりました)、を載せてもらってます。

  • ↑ 「ネコブロ」のページで紹介していただきました。
    ブログ内検索
    RSSフィード
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。